先週の木曜日に兄夫婦が

やってきました。


早いもので…もう
1週間が過ぎてしまいましたDASH!




🌸



初日は

市内の老人ホームの見学に行きました

ひとしきり説明を受けた後に

ホーム内の状況を丁寧に

説明して頂きました。


思ったよりも綺麗な館内で

手厚い体制も伺え

兄も満足していた様子でした。


ただね 見学はしたものの

入居は今後どちらか1人になって

いよいよという段階の話なので

今 見学するのが正解なのかはてなマーク

とうかは微妙でして


現実的な入居はよほどの

ことが無い限り おそらく最低でも

数年後 下手したら10年先かも

しれないわけです。


ホームは現在で

もうすでに5人待ちだそうで

兄が入居したいと考える

タイミングで空きがあるのかはてなマーク

こればかりはわかりません。


まぁでも市内には次々と

老人ホームが建設されるよう

なので 今後に期待したいです。


終の住処探しは本当に難しい汗

何が正解なのかしらね…



ただ今回はじめて

兄夫婦と2泊3日 共に過ごす中で

".兄は1人では生きていけないんだ"

ということを痛感しました。


昔から行動に時間がかかる人だとは

知ってはいたものの 13歳違うので

物心ついた頃には兄は家を出ていて

一緒に暮らした記憶があまりありません。



なんせ 朝起きて

身支度 歯磨き 朝食でゆうに2時間、

朝風呂入ったら3時間ガーンですと‼️


ティッシュ一枚 義姉に取ってもらい

お風呂に入るときには 着替え一式

が用意されて 朝はその日に着る物が

靴下まで着るばかりに並んでいるわけで


もちろん食事は上げ膳下げ膳

家事はよほどのことがない限り

しない、と言うより できないダウン


こんなになったのは何ではてなマーク

やらせなかった兄嫁も

やらなかった兄も どっちもどっち


これで兄嫁が先に逝ったら

必ず私を頼ってくるわけでえーん


そのXデーが私には

今 この世で最も恐ろしい‼️



順番が逆でも兄嫁はこちらに

来たいらしいけど まだそっちの方が

気が楽だわDASH!DASH!


考えれば考えるほど深刻なのだけれど

考えても仕方がないので棚上げです。



この日の夜は我が家で宴会…となり

いろいろ作ったのですが 1枚も

撮らず汗でした😅




🌸





翌日は

山梨の桃源郷を見せたくて

朝イチで笛吹市に向かいました。



お天気が曇りで肌寒かったけれど

雨が降らないだけ ありがたや🙏


今年も桜と桃の花の競演でした




桜の薄いピンクと


桃の濃いピンクに



兄夫婦は大感激していました







犬たちも一緒にお散歩しました

カートは腰痛持ちの兄には

最適👍な歩行用のグッズでした



次の桜は北杜市の神代桜です。




こちらも美しい桜でした

桜と水仙のコラボでした


兄たちはここでも写真を撮って

大満足でしたウインク




次に向かったのは…

高遠城址公園の桜でした


が こちらは この日が

咲き始め❣️でして

かろうじて 桜に会えました






ちよっと残念でしたが

入場料も駐車場代も発生しない

高遠のご配慮に感謝しました🙇🏻‍♀️



この日の宿はいつもの

蓼科ゆとりろwith dogs でした。


夕食時の 乾杯🥂

👇


犬たちも一緒に

ごはんを食べました



記念撮影もしまして📷

犬連れ旅が初めての兄たちが

どう受け止めるかはてなマーク

ちょっと心配でしたが 意外にも

ハナアンをとても可愛がってくれて

犬連れ旅も喜んでくれたので

こちらも嬉しくなりました😆




翌日は安曇野に行ってみました。

桜の花はまだまだで

梅の花が満開でした


でも わさび田付近を散策すると


アルペンホルンが聞こえたり


わさび田の風景も美しく

こちらでも兄夫婦は喜んでくれました



昼ごはんには 再び10割蕎麦を

食べました。

とっても美味しいお蕎麦でした。


最後に向かった場所は松本城でした



松本城は立派でした


ここでも犬用カートが

兄の歩行に活躍しました


松本城の桜の花はこんな感じで

うっすらと花芽が出たところでした




旧開智小学校まで足を伸ばして

みたのですが 残念ながら

工事中で見学はできませんでした


このあと帰路につきまして

東京には夕方6時過ぎに送ることが

できて 私達も8時過ぎには

帰宅できました。



その日のうちに 兄は

facebookに今回の旅の報告を

載せていたのには驚きました。


不思議とこういうのは手早い汗ポーン



もうすでに次回は熱海へDASH!

のリクエスト旅の計画がありまして😅


ちよっと複雑で微妙な3日間でした🙇🏻‍♀️


帰宅した日とその翌日は

よく眠れて眠れてぐぅぐぅぐぅぐぅ2日間でした。