先週の土曜日は早いもので
義叔母の一周忌でした。

お天気にも恵まれて晴れ
私達夫婦と子供達に嫁さまで
法要とお墓参りも無事に
すませることができました。

常日頃は
遠方故 盆暮お彼岸程度しか
お墓参りもできず🙇🏻‍♀️
我が家の仏壇同様 義叔母家の
仏壇のお水も毎日は替えず🙇🏻‍♀️…
お線香もたまにしかあげず🙇🏻‍♀️

ただね
お花と果物などのお供えだけは
なるべく切らさないように
して😅仏壇に時々謝ります🙇🏻‍♀️
できる範囲でしかできないもので🙇🏻‍♀️




私の実家は義叔母の
お寺から車で10分ほど
なのですが 兄夫婦に負担を
かけたくないので 墓参りはしたいけど 
いつもスルーしております😅
今年の彼岸に私達夫婦だけは
3年以上ぶりで実家に行きましたけど


でも今回は娘から
"コロナから もうずっとお墓参りも
していないから 墓参りだけでいいから
行きたい🙏❗️"と何度も言われたので

兄に断りの電話を入れて
墓参りに行ってきました。
(いろいろ角が立たないようにね💦
この辺りが難しいんです😓)

皆んなで じいちゃん👴
ばあちゃん👵のお墓にお参りできて
良かった良かった❣️とそれぞれ
言ってくれたので 私も嬉しい😃

何年経っても
じいちゃんばあちゃんに
可愛がってもらった
記憶は消えないようです。




田舎の即売所で新鮮な

野菜も買えました。

春菊 ほうれん草 にねぎ


舞茸 ブロッコリー🥦と

新鮮な茨城の野菜は美味しい😋

茨城でなくても新鮮な野菜は

美味しいんでしょうけど😅

長女もおばさん並みに

とても喜んで買いまくっていました。


茨城へは再び今週金曜日に

親戚周りとお墓参りに

行く予定です。何歳まで行けるかなはてなマーク


せいぜい70代かな?と考えてしまうので

お墓の引っ越しを急ぎたいけれど


話そうとすると嫌な顔をする夫でして

あいもかわらず何も進みませんショボーン




🐈‍⬛ 🐶




ちかごろの犬猫写真より


24歳のくろさま

体調を崩すことなく元気です

👇



くろさま部屋にも炬燵は

置いてあげてるけれど



リビングのこたつ

フローリング調のホットカーペットを

敷いて その上に置いてるだけですが

最近はこちらにまで入って寛ぐように

なりました。




晴れた日のハナの日中の

お楽しみ

👇






同じ犬でもインドア派汗のアン

👇

外に出してもすぐに戻ってきますDASH!



🎄



なんだかんだと…

今年も残すところ

1週間と1日となりました。


体に気をつけて年末年始を

乗り切りましょう❣️💪