18日の日曜日に出発しまして
昨夜 帰ってきましたDASH!


初日からやらかして
しまいました😖

羽田発9時の飛行機で
空港7時受付だったので
家近くの駅前から出る5時半発の
羽田行きバスを予約して 羽田
到着は6時45分着の予定でした。


ところが…正確には

予約したつもり‼️だけでダウン

予約が取れていませんでしたあせる


私の場合 長いこと生きてきて

これまでにも こういうこと

けっこうあるわけでしてガーン


(心配した母から生前よく

"命だけは、子どもだけは落とすな"

と言われたものです😅)


係の方

👴「予約で満席で乗れません」と

言われてしまい 余裕をもって

行動しない性分の私は

焦りまくりました💦



しかしながら

こういう時に動じないのが夫で

"電車で行けばいいじゃん❗️

間に合うよ"と私を責めないところは

ありがたい性格でした…



その後 乗換案内を頼りに

動いてみるものの 乗換案内って

アプリ毎に違う路線を出すので


右往左往しまして汗相鉄線の

快速に乗る指示だったので

前の各駅停車に乗ろうとしていた

夫をすんでのところで降ろしたんです。


ところが各駅と快速との差は

あまりなくて その各駅に

乗れていれば7時に間に合ったこと

を直後に知るわけでして…

途方にくれました汗汗汗



飛行機慣れしている友人に

早朝からLINEして "受付時間に

間に合わないんだけど大丈夫?"

と聞いたところ 出発1時間前まで

開いてるから大丈夫🙆‍♀️と教えて

もらって ありがたかったです。


気持ちを立て直してアップ

横浜からタクシーに乗換え

7時は過ぎたけれど

チェックインには間に合いました😮‍💨


乗換駅で"やっちまったー"

で快速待ちをしていた時に

やることなくて

撮った一枚👇今回の荷物全てです



後に調べてみると初心者は

余裕を持って3時間前に

チェックインすることを勧めて

いました。



チェックイン後 保安検査でも

荷物の制汗スプレーがアウトになって

預け荷物に変更したり 焦ることが

あったけれど なんとか

飛行機に乗ることができました爆笑

良かった良かった❣️



✈️



飛行機はアシアナ航空のエコノミー

2時間半のフライトながら

機内食が出るのは嬉しい😃



金浦空港には2時間半で

着きました。ホテルまでは

地下鉄にトライしてみようと

動く歩道も利用しながら

ひたすら歩きます。



空港鉄道の弘大で乗り換えて

なんとかかんとかあせる宿泊先の

市庁駅まで辿り着きましたDASH!


ホテルは3泊ともこちら

👇




部屋はこんなかんじ

悪くはないんだけれども

テレビがさっぱりわからない😫

番組が出てこなくてて

いろいろ押してみても

ホテルの案内ばっかり。

言葉も日本語はあまり通じず汗


加えてホテル内

食事から何から何までお値段

が高過ぎて 何一つ利用

しませんでした😅


たまげたのは洗面台にあった

こちら👇

無料の歯ブラシはあるものの

有料の良さげな歯ブラシと

デンタルフロスが約660円には

驚いてしまいましたガーン



今回の旅は

初韓国旅行のようなものなので

HI◯の方にお任せしてしまったので

こちらのホテルにしたのですが

次回はいろいろ検討します。


まぁでも窓からはソウル市庁と

ソウル広場がよく見えて

眺めはまずまず👌




🥟




ホテルに到着後

しばし休んでから 明洞まで

歩いて 昼ごはん兼夕ご飯と

なりました。


明洞で行ってみたかったお店が

明洞餃子

😋👇


6月に入ってから

YouTubeでソウル旅のブログを

かなり見た中 ソウルグルメで

明洞餃子がたくさん出てました。

ミシュラン獲得店だとか


美味しいとの評判だったので

これはぜひ食べてみたい❤️と

思ってリストアップしておりました。




入店すると

注文をとりに来た方に伝えて

その場で料金を支払って待ちます。


夫は一緒にビールを注文したかった

のですが、ありませんでしたてへぺろ


ほどなくこのマシンが運んでくれて


お姉さんがテーブルに

置いてくれました。

まずは待っていたマンドゥ❤️


中身はこんなかんじで餃子です


他に 有名と言われるカルグクス

煮込みうどんに肉味噌と

ワンタンが乗っています。

うどんは細めの麺をクタクタに

煮込んだかんじ


ほかに期間限定のコングクス

麺はクロレラが入っていて緑色

豆乳と練り胡麻のコクのある

冷たいスープで美味しかったです。



完食してお店を出た直後に

お店の方から"お客さ〜ん‼️"

と呼ぶ声に振り向くと…

夫くん テーブルに財布を

忘れて出てきていたので

届けて下さったのでしたポーン


本当にありがたかった

明洞餃子のスタッフさんです🙇🏻‍♀️

それにしても…なんだかね〜

割れ鍋に閉じ蓋あせるの夫婦です滝汗



晴れ



明洞の街は日曜日とあって

人出も多く屋台も沢山出ていました






しばらく

街見学がてら歩きました。


途中 飲めそうなお店を見つけて

入店しました。


こじんまりした食堂って感じです


夫はビール 私は栗のマッコリを注文


おつまみでエビの塩焼きと卵焼き

おすすめのチャプチェを注文

お酒が飲めたので 満足して

ホテルに帰りました。


途中 コンビニに寄って

これまたYouTubeでたくさん見ていた

viyottと 水切ヨーグルトを

買ってみました


水切ヨーグルトは箸でも

崩すのが大変なほど固く無味


ビョットは


シリアルとチョコレートでした


あまり甘くないとの情報でしたが

私には甘く感じて 水切ヨーグルト

と混ぜて食べてみたら美味しかったです。



🛩️



今回の旅は私が60歳で

定年を迎えた後

「元気なうちに あちこち

海外旅行でもしてみたいねー

そのためにも働こう❗️」

と言いながらも コロナを始め

諸般の事情によりなかなか行けずでした。


今年は一念発起して

実行に移しました。


韓国歴史ドラマが大好きな

夫が行きたいと言っていた

韓国を選んで 旅の組立ては

私です。と言ってもHI◯さんに

お任せしたのが殆どですが😅


なかなかの珍道中でした。


たくさん写メを撮ってきたので

ぼちぼち更新したいと思いますが

主観満載の恥ずかしながらの

個人旅行記です🙇🏻‍♀️

お付き合い頂ければ大変嬉しいです😃