この類の記事を書くのには…
ちょっと気後れみたいなものが
あるのですが😅


記しておきたいことは
けっこうあるので
小出しに書いてみます


"夢見るゆめこさん"がブログで
藤川徳美先生の本を
載せられていたので背中を
押して頂いた気がしました😊



こちらの先生 アメブロ

されていて頻繁に症例を

載せられてます。メンタル病から

発達障害 難病まで 

その回復ぶりには おったまげるポーン

話ばかりです。



最近 出版されたこちらの

溝口徹先生の本も

興味深いので購入してみました

👇


まだ読んでませんけど😅





アルツハイマー予防の生活に
取り組み始めて 早いもので
なんたかんだ…と4月には
紆余曲折汗3年になります

アルツハイマー予防と言っても
適度な運動や歯科治療ほか
多々ありますが 主な課題は
食生活につきます。

メインは分子栄養学
(オーソモレキュラー)の栄養療法
となります。始めた当時はネットで
検索すると「分子栄養学とんでも」
と出てきて インチキ療法で
医者の金儲けだと言う
酷い話が載ってました。


確かに自費診療となるケースが
殆どで 栄養療法は結果がでるまで
に時間がかかる上にサプリ代が
高額になる場合があるようです。


しかしながら
お医者さんの中には
良心的で治療に真摯に向き合う
方々がたくさんいらっしゃる
ことも事実で 以前は栄養療法を
掲げるクリニックを近場で探すのは
困難でしたが 現在は私の住む市
でも探せるようになりました。
通院していた整形外科でも
昨年辺りからはじめていました。



そんな中 藤川先生の本は
「医者にかからずに 病気は患者が
勉強して自分で治しなさい」の
スタンスですチーン

ただね 私にはその
実践はなかなかハードルの
高さを感じてしまいます。
でも本は子供たちや兄や
友人にも配りましたけれど



で 少しづつ
亀の歩みで進みつつ
戻りつつ…しています😅


月1でのクリニックへの通院は
継続し食事や生活スタイルなどを
ご指導いただいて
年に一度総合的な検査を
受けています。



私は意思薄弱な性分なので
通院しないで1人で続けていると
ズルズルと元に戻ってしまうのが
目にみえます。楽な方楽な方…へと
行ってしまいます。


先週 雪の中❄️も通院しましたDASH!

自宅からだとドアツードアで

以前は1時間15分ほどかかったのに

特急とか快速電車が増えて

最近は1時間程度になりました爆笑

横浜駅

👇

自費診療ながらサプリ以外は

保険適用でありがたいですお願い


保険適用と言うことは 私には

病名が付いてると思うのですが

心療内科で…はてはてなマーク自律神経失調症

なのかはてなマークはたまた他のメンタル病はてなマーク

か分かりませんけどあせるそのうち

先生に聞いてみたいと思います。



歯科通院も月2度程度のペースで
丸2年を過ぎました。

回数を重ねていくと
通常の歯を削る治療は全然
平気になりましたけど
工事現場のドリルのような超音波
で削るのは やっぱり辛いですえーん


現在
被せ物🦷の全体8割程度は
ノンメタルへの
やり直しが完了しました。残りは
右奥歯のブリッジのやり直しですが
抜いた奥歯を長年放っておいた
影響で隣の歯がかなり
曲がってしまっているので

矯正治療もあるため あと
半年以上かかりそうです笑い泣き
長い道のりですが 少しだけ先が
見えてきた感があります。

歯科衛生士さんからも
"よくがんばりましたよね❣️
もうひと頑張りですね"と
言われました爆笑



📖



栄養療法の本などによると
ヒトの病気の殆どが摂取する
栄養に起因するそうです。
まぁ 口から入るもので
人間はできている❣️
のは間違いない事実なわけで

で…自ずと
1番に考えなければいけないのが
毎日の食事なのですが

これがなかなかねー
いろいろ諸説 ありまして💦
本も結構 読んでみて 前出の
本は参考にしていますが

今ひとつ確信が持てず
9月からスクールに入りました。
資格も取れるのですが
なかなか大変なこともあり
もうこの歳で何すんのよはてなマーク
で学ぶだけで終了します。

どちらでも
勧められる食事は基本
低糖質が大きいです。
脳のためには炭水化物が栄養だけど
一般的な食事では取りすぎなんだとか。
他にも油の種類の注意 高タンパク質
高ミネラルの摂取もありますけど



やはり食事は大きな楽しみであり
美味しく食べたい❣️
私には これが課題となります。

ちょっとばかり
後ろめたい食事が続いた時など
間に低糖質食も取り入れてみっかDASH!
といろいろ試してみています。

オートミールを
初めて買ってみました
👇


食物繊維は大事だものね


オートミールから

おにぎりやピラフなど

いろいろアレンジが可能のようでして


ネットでレシピがでてきます



枝豆 塩昆布でおにぎりを

作ってみました。食べてみた

感触は…麦飯はてなマーク



まぁ…とってもおいしくは

ないけれど小腹が空いた時とか

ごはんを食べすぎた日の置き換え食に

はなれそうな感じがします。

冷凍もできますし


オートミールパウダーも

買ってみました。



小麦粉や米粉の代わりに

なるようなので 楽しみながら

低糖質の食事を考えていきたいと

思っていますニコニコ