1週間ほど前のこと
家電話☎️が鳴って夫が出た

夫が「ちよっと待ってください」とか
言って 受話器📞を伏せて私に
「お母さん、エアコン掃除3000円だって
どうする?」と聞いてきた

 

"今年はエアコンクリーニング 
しないとね"と話していたまま
終わってしまってたので 話だけでも
聞いてみようかと電話をかわる


電話口からは同年代の女性の声
会社名と住所を名乗り…
「地域限定のサービスでして
1軒1台限り3000円で
エアコンクリーニングを
2時間丁寧にさせていただきます
少しだけハウスクリーニングのお話も
させていただきます」と。


きっと私だけだったら電話は即
断っていたけれど 夫が出たことで
その3000円のクリーニングを
やってみっか❗️と
受けることになりました汗

念のため 会社名を調べてみると
そこそこ感もありましたし。



そして作業日当日
夫は仕事で不在で 私1人での対応に
多少不安はあったけど…



予定時間に
40代前くらいの男性がいらして
とりあえず作業がスタートしました。
応対の感じは悪くなく
犬たちへの接し方もまずまず


作業に入り まず
エアコンの前部を取り外し
埃を取り去り(恥ずかしいほど
エアコン内部は汚くて凄かったあせるあせるあせる


その後 機械の先にノズルが付いた道具で
内部洗浄してくださいました。

緑の機械が噴霧器のような洗浄機の
本体になり 下のボックス内のお水が
吸い上げられてノズルでエアコンを洗う仕組み


で…出た 出てきた‼️
埃とカビが‼️びっくりゲッソリポーン
汚れ具合が半端なく💦
作業する方のウンチクが止まらなくなる


アセアセ"相当ですよ、これ!
カビの見えない胞子が空気中に
撒き散らされてお客さん 毎日ずーっと
吸い込んでるんですからね!
まさか…ここで寝てないですよね?"って


すみません🙇🏻‍♀️寝てます…と答えると
"えーポーンアレルギーとか喘息とか
なってません?"と言われるけど

なってないのよ〜❣️と答える


でも実は 違うところで…まさかの
ご指摘は頂いております汗
これはのちほど…


作業は丁寧にしていただきました。
でも、やはりセールス話はいろいろ
言われました。

「道具の洗浄にお風呂場を貸してください」
と言われて お風呂場を使って
もらったのですが やはり
よーく観察してましたわ


うーん「お宅のお風呂場 とても
綺麗に見えますけど 我々プロから
するとカビキラーや洗剤などが
取り切れていなくて これが
積もり重なると厄介ですよ」とか

「家の中を除菌なんちゃら?
コーティングすることで…
云々…」など写真をいろいろ見せて
くるけど 実際のところ全く
興味なしなので 曖昧返事ばかり
していたら 「聞いてないでしょ?」と
言われてしまいました。
「引っ越し予定ありなので」と
言ってみるとお帰りになりました。

直近では引っ越す予定はないけれど
引っ越したいと思っているのは
事実なので niceな理由でした。
実現するかは別ですけど笑い泣き




後から"3000円でエアコンクリーニング"
とネットで見てみると いくつかの
会社が行ってるようだけど
法外な契約をさせられたり
エアコンも壊れて使えなくなったり…など
いい話はなかったです。

夫は「お母さん すごいねぇ
詐欺まがいのセールスと
よく渡り歩いたね!
でも そのセールスはたまたまいい人
だったんだよ。もうこれからは
あんな電話には乗っちゃだめだね」って。
あんたが乗り気で始まりましたから‼️むかっ


営業マンの方には
申し訳なかったから
ペットボトルのお茶を持って帰って
もらいました。



カビ毒の話し〜より
私はアルツハイマーの検査を受けて
 "カビ毒"と言う言葉の意味を知り
自分がカビ毒に侵されていることも
知りました。でもね
家の中にはカビの生えているところは
見当たらないし、水回りはきっちり
掃除するようにしてるし…
マンション二階で下からの湿気もないし
正直なところ半信半疑でした。
まさかのエアコンとはね〜あせる

カビ毒はほかにもいろいろあって
油断できない怖さがあるようです。


今回 3000円で汗わかって良かった
綺麗になって良かったです❣️

年1度、せめて2年に1度はした方がいいとか
その方は言ってました。
これまでのほったらかし生活を
改めたいと思います。




カビ毒のおはなし
どれだけ深刻か?
私には説明できないのでコピペで🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️


林先生の今でしょ から抜粋〜
カビとアルツハイマー型認知症の新事実。アルツハイマー型認知症のリスクを高めるカビは黒カビや青カビの一部。免疫機能が弱い人、カビが大量にいる家は特に注意が必要。軽度認知症患者の自宅には大量のカビが。デール・ブレデセン博士が開発した治療法「リコード法」にはカビが原因でアルツハイマー病に発症した人の治療法が書かれている。通常のアルツハイマー病は大体もの忘れ。カビなど毒物が原因のアルツハイマー病は計算や会話などへの支障が目立つ。白澤先生によると初期であれば原因を取り除くことで症状が改善する場合もある。

次にAERAより抜粋〜
今までアミロイドは、単に神経細胞を壊す“悪者”だと考えられていました。が、実は、炎症や毒物などの脅威から脳が神経を守る“防御反応”だとわかったのです。アミロイドをどうやって取り除くかではなく、アミロイドを発生させている原因そのものを取り除かなければ、認知症の根本的な治療になりません」
 ブレデセン医師らは、アミロイドの前駆体(APP)からなぜアミロイドがつくられるのかを解明した。その原因は複数あるが、【1】炎症【2】栄養不足【3】毒物の三つに大別される。
 カビ毒や水銀などの毒物にさらされると、脳は防御反応によりアミロイドをつくり、その毒物と結合させて神経細胞を守ろうとする。しかしその防御反応でアミロイドが蓄積すると、神経細胞が破壊されてしまう。
 認知症予防には、脳内にアミロイドを発生させないこと。そのためには、原因となる毒物の発生源を取り除き、すでに体内にある毒物を排出させる必要がある。             以上


📝


認知症にならないための
道のりは計り知れません汗汗
私にできんのかな?と思う。
でもしょうがないよね
私の場合はやってかないとね


ひとつづつ新しいことを
知る喜び^_^と考えましょう…かね