知らない人からのアドバイス | イタリアでデザイナー

イタリアでデザイナー

私は工業デザイナー、彼は長髪栗毛のイタリア人画家って、そういえば子供の頃に読んだ少女漫画の設定のような私。
でも、現実って笑えるくらいしょぼいの。そのしょぼさ、綴っていきます。

7月中旬にミラノへ出張に行ったのですが、その合間にショッピングも楽しみました。
ミラノをよく知っている同僚が一緒だったので、見所を案内してくれ、ついつい一緒に買い物をしてしまいました。
しかもちょうどバーゲン中だったのでいい機会だったし。

さて、その時に買った物で気に入ったのが靴。



イタリアでデザイナー-scarpe

いくつか試してみて、どれも可愛いので迷っていました。




イタリアでデザイナー-scarpe

すると、店内にいた知らないおばさんから「それがいいわよ、革もいいのを使ってるし」とヒール付きパンプスを勧められました。
このおばさん、いや、シニョーラ、お店の人ではなく、何かを待っていたようなのですが、靴屋の雰囲気に合わないゴージャスな雰囲気で、アドバイスを聞き入れないわけにはいかないくらいの信頼感を醸し出していました。

なので、大人しくお勧めされた靴を購入。


こういうシーンで知らない人から、聞いてもいないのにアドバイスされた場合は、素直に従うことにしています。
というのも、いままで同じような事が何度かあったのですが、その後、お勧めされた物を身につけると、周りのみんなからほめられるんです。

あんまり自分のセンスに自信のないので、客観的な人の意見はありがたいです。


しかし、この「突然アドバイスしてくるイタリア人」ですが、新しい自分を見つけるいい機会なので、遭遇したらぜひアドバイスに従ってみて下さい。
イタリアでの買い物の醍醐味です。