元々、義母は暖かい人だなって思ってた。

どことなく考え方が自分に似てるなーとか。


でも旦那が亡くなってから

子供らのことや、私のことを

少しししか目の当たりにしてない中での

否定の数々に、、


なんか無理だって思って。

嫌悪して。


そこからは何かあっても

相談すらするのを辞めて

何も話さないでいた。


でも、1回忌を目前にして

お盆に会ったぶりぐらいに連絡がきて


『敢えて連絡しなかったよ。日々の生活を知らない、見てないのに、ほんの一部分しか見てない中で、何かあると私も色々言ってしまうから。』

『自分の幸せ考えるんだよ。いつまでも1人じゃ寂しいから。』

『縛られる必要はないんだよ。ただもし今後パートナーができても教えてね。でも良いんだよ。むしろ必要だよ。』

『そして、何でも1人で背負わなくて良いんだよ。私もそうだったから気持ちはわかるんだけど、あなたは何でも1人で抱え込みすぎ。困った時は何でも話してね。◯◯がいなくなってもあなたとの関係がなくなるわけじゃないんだからね。いつでも心配してます。』

、、etc


なんか、やっぱ暖かい人だった。

ごちゃごちゃ言われたり否定されたり決めつけられるのが嫌だと思ってたことに

少し反省した。


そりゃ息子亡くして辛かった思いは同じはずだったし。


義母は義母できっと苦しかったし、本当に残された私達のことをただただ心配してくれていたって思って、、


なんかちょっと反省した。


再婚は絶対ないと思う。

でも一緒に生きてく人はいつかはやっぱり欲しい。


でも、今じゃないってゆーのはわかっている。


今は今で、唯一のパートナーとゆうより

欲するのは遊べるお友達。

心の拠り所は正直沢山欲しい。


昨日の忘年会で

この1年話せなかった人達に私の話をした。


私より年上が多い中で、みんな暖かく、真剣に親身に聞いてくれて

よしよししてくれて、大丈夫だよって言ってくれて、みんなギューってしてくれて。


それだけで気持ちが満たされた。


そして、今までは私は人妻で操を護るみたいな気持ちで、線を沢山引いて接してきた異性の人達と

護る必要なく、私独身!って感じで素直に接したら

なんか楽で、そんな私を紳士に受け止めてくれる仲間達がいて

またなんだか気持ちが安定した。


やっぱり私は人が好き。

色々な人と関わるのが好き。ってゆーのをなんか思い出した感じ。


変な感じだけど忘年会からの某スポーツ仲間と楽しんだ2日間。


沢山満たされて12月を迎えられそうです!!