どよんとした空気を吹き飛ばせ! |  IT1NOTE 青空メモ

 IT1NOTE 青空メモ

 IT 1NOTE(アイティーワンノート) パソコンスクールつしま校
 スタッフ日常生活ブログです。教室では見られない、休日はのんびりとしたIT生活?を過ごしてるスタッフにスポットをあてます。こんな講師たちですが、皆さま宜しくお願いします。

岡山市北区 個別指導 実践型パソコン教室

IT1NOTE(アイティーワンノート)パソコンスクール つしま校

講師 桃子

 

 

生徒さんから色々とご相談を受けることがあります。

 

もちろん、受けれる事と、受けれない事はありますけど、

過去でお話を伺って真っ先に動いたのは「いじめ問題」です。

 

過去記事→「レッスンでストレス発散!

 

その問題は解決できました!

 

やはり、周りの人が協力するべきです。学校だけでは解決できないのです。

 

人は、狭い空間の中にいると、自然と上下関係が出来て、その中で異なった事や、批判や非が言えないような雰囲気になることがあります。

 

その内、その中にどっぷり浸かっていると、次第に人の感覚は麻痺してしまい、まさか自分がいじめをしてるなんて、気付かなくなるのです。

 


ネットの中で、たまたま偶然、特定の人に対してのやり取りの文を見ました。

 

皆、全くの無自覚で罪悪感もなく、冷たく無視したり、言葉で威圧的に相手を追い詰めたりと、それも大の大人の男女が大勢で、一人の人を追い詰めていることに全く平気の様な感じでした。

 

きっと、自分は悪くない、いじめてないと否定するでしょう。

でも、側から見とる完全にいじめです。

中に居るとわからなくなるのですね。

 

あの人のことは良くても、この人のことは絶対に認めない。

 

この落差に、私はこれ程分かり易い矛盾までが生まれてしまう事に愕然としました。物事の判断さえも歪んでしまう事にもなる、この決定的な状況さえ、誰一人気付かないくらいですから。

 

だから、いじめも人との争いも無くならない訳だ・・・。

 

ここ最近、何か生きにくい様な、息苦しくて堅苦しい、

人を受け入れない窮屈な空気が漂ってる感じがします。

 

 

おのれ〜〜・・・

 

えぇい!そんなジメジメした重い空気、吹き飛ばしちゃる!

自分が人の為に出来る事を、一心不乱でやるしかない!!メラメラ

 

そんな熱き心を胸に誓いました。

 

 

 

 

この続きは教室で語り合いましょう♪

 

岡山情報ランキングに参加しています。ぜひ見てくださいね。

ぽちっ。

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 岡山県情報へ
にほんブログ村


岡山市ランキング

岡山人ブログ | 岡山のすてきなブログが満載