今まで顧問契約に消極的だった理由 | 自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ

今まで顧問契約に消極的だった理由

士業というと、どうも顧問契約が欲しくてたまらない業種らしい・・・。私の創業時から周囲の先生方はすぐに顧問契約、顧問契約と話されていました。実は、ものすごく不思議だったんです。

他の士業はともかく、同業者の話から顧問契約のメリットを聞いてみると・・・

 

1つ目  いつでも相談できる

 

これ、不思議ではないですか?皆さんが知財の問題に直面して、弁理士を調べて相談に行きますよね?実は、多くの弁理士って相談無料なんです(特に初回は)。もちろん、相談が有料の事務所もあるし、有料だから相談は控えるというお客様が多いのも知っています。

 

じゃあ、今までのいわゆる「相談」と違うのは、というと、(1)相談する先生が固定(たとえその先生が苦手な分野でも)、(2)費用が秘かに(笑)発生している(顧問料)の2点。お客様にとって顧問契約のメリットなんでしょうか?事務所にとってのメリットのような気が・・・(笑)

 

2つ目  会社の事情に即した回答をもらえる

これなんですけど、聞くと多くの弁理士さんってクライアントの経営事情や事業展開の状況を把握していないんです。もちろん、顧問先であろうとなかろうと。だって、経営そのものに対する知識と経験が乏しい先生が多いので。となると、本当にそういう回答をもらえるのか不思議です。

 

3つ目  費用が割安になる

 

そういう側面もあるにはあるでしょう。ただ、顧問契約の有無によってどれだけ差があるのかを明示してもらってない会社が多いようです。「顧問契約をしているので5万円値引きしています」と言われても、そもそもの見積もりが他社よりも5万円高く計上されていたら同じですからねえ・・・(笑

 

というように、お客様にとっての本当のメリットが残念ながら見えてこなかったんです。自分がお客様の立場だったら、決して魅力ある契約(商品)じゃあないな、と。

 

これが、私自身、今まで顧問契約をずっと回避してきた理由です。ただ、最近、ものすごく増えてきたんです。親身になって相談できる弁理士がいないんですと言って連絡をくれるお客様が。次回は、どうすれば魅力あるサービスになるのか、私なりの考えを書いてみたいと思います。