広告なんてこんなもんよ(そらそうよ)
最近、ネットでゴルフスクール、それもシミュレーションゴルフを用いた練習スクールの広告って多いですよね。知人が、シミュレーションゴルフの出来る社交場を開業したので、いわゆるゴルフスクールの実態を確認しようと体験してみました。
そこの広告でのキャッチーなフレーズとは・・・
(1)30分の体験レッスン 3000円
(2)1万円で1か月通い放題
(3)アマゾンギフト券5万円プレゼント
そこかしこに「赤字覚悟」の文字が躍る!
いやあ、実に大盤ふるまい。これじゃあ、事業成立しないでしょうから、何かあるとは思ってましたww
順番に確認していきましょうか。
(1)これは事実。しかも、ライン登録で体験レッスン自体も無料になりました!
(2)ここからが問題。1か月通い放題(といっても、まあ半分も通えればいい方と判断してるそうです)すれば、1回約1万円くらいになる契約金額を提示されました。しかも、契約は2か月から。グループレッスンもありましたが、確かに上達できない理由をきっちりと説明。上手くなりたい方は、マンツーマン(60分中30分指導者がついてくれるコース)しかない。
どう考えても、この日本語でそうは読めないですよねえww 外国資本なんでしょうか?ww
あ、当日申し込めば10%オフだそうです。確かに当日割引って、悪質なセミナー講師がコンサルティングや高額セミナーへ誘い込むときによくやる手法ですけど、彼らは50%オフくらいは提示してるのに対して10%。これじゃあ、食指は動かないと思うんですけどね。即決するメリットが少なすぎるので。
(3)確かにアマゾンギフト券のプレゼント自体はありますが、(2)の契約を締結した方だけ。これも、本来は広告の注意書き程度は書いておかないとまずいですよね。
つまり、全然「赤字覚悟」ではなかったというオチ。満員かなと思っていたらガラガラだったし、指導してくれたのも男性だったし(ネットでは美人のお姉さんと謳っていましたっけ・・・ww)。気の弱い方を落とすという、古典的な自らの領域に誘い込む手法での勧誘システム(某宗教も似たような手法使ってましたっけ)だったという。どこも似たり寄ったりなんですかな、この業界ww
以上、ご報告まで。