意図
どんな事象にも人間が関わっているモノには必ず何らかの意図があります。当たり前ですよね。意図がない状態で何も生まれませんから。
例えば士業の先生だけのコミュニティを立ち上げたとする。立ち上げた方の意図って簡単で、士業の先生同士で様々なコラボなり、新規事業が生まれてほしい、そういった意図があるはずです。そういう意図無しにリスト集めする方もいらっしゃいますけどねww
でも、そういう意図があることを理解しているなら、自己紹介で
「~士の○○です」
なんていうのが無意味だということわかりますか?それこそ「~士」なんて他にもいっぱいいるんですから、「~が得意な」とか「~の実績が日本一の」とか、何らかの形容詞がついて当たり前。そうでないとコラボをしたくてもできないし、その方が使えるか否かもわかりません。
少なくともコミュニティを立ち上げた方の意図を汲むことができていない=場が読めない=意識が低いという証明になってしまいます。
個人の資質が商売の肝になっている士業にとって、こういう逆ブランディングは痛いですよね。でも、士業の先生にはこういうのが日常茶飯事。自分でそういったコミュニティを立ち上げたことがないからなんでしょうか。
自主自立って、自ら行動して、が基本。他の方が立ち上げてくれたコミュニティに参加するなら、その方の意図に沿った行動を、と考えるのは不自然なんでしょうかねww 士(さむらい)なんでしょ、士業の先生って・・・