忙しそうに見せる先生ほど・・・
SNSやブログが誰でも手軽にできるようになってくると、いるんですね、それを利用しようとする方々って。
特に士業の先生で多いのが、「忙しさみせたがり」症にかかっている方々。
「今日は、コンサル〇件!」
「どこそこまで行ってきます。そのあとは、トンボ帰りでコンサル」
「今日は相談〇件。ランチの時間もありません」
など、いろんなのがありますよね。
本当に忙しい方って、例えば予約状況を開示して、ユーザから空き時間を選択してもらうようにするとか、自分でいちいち報告する必要なんてないようにしています。面倒だから。
逆に、逐一報告するのは、はっきり言って時間がもったいない。それをできるってことは、はっきり言って「暇」なんでしょう。
1件ずつ報告しては、「ありがとうございます」と書いておけば誠実に見えるとでも考えていらっしゃるのでしょうが、消費者の立場からすれば、「そんだけしか仕事ないの?」と見えるってこと。
お店でも行列ができる店に人が集まります。士業だって同じ。だからって、無理やり演出したって、見る人が見ればバレるだけなんですけどねww