時間管理:習慣はたった3日で…? | ズボラ(ずぼら)な人のための時間管理

ズボラ(ずぼら)な人のための時間管理

「時間管理」は必要と思っているけど、
スボラ(ずぼら)な性格なので「無理」とあきらめている方。
簡単!3ステップで出来る時間管理のノウハウあります!

時間クリエイターのおだはらゆりです。
今日のテーマは「習慣はたった3日で…?」です。


21日間継続すると、それが習慣となり
日常継続できるようになるという話、聞いたことありますか?

テレビのCMでも21日間チャレンジなんて
やっていたりしますけど、
自己啓発などのセミナーで「習慣化」のテーマになると
21日間、つまり3週間継続すると習慣になるといわれているんです。

それが本当かどうかは今日はおいておきますね。

今日、私が伝えたいのは、
せっかく身に着いた習慣もたった3日、サボってしまうと
その習慣は無かったことになるってこと。

例えば毎朝のウォーキング。

体調が悪くて3日間行くのを辞めてしまったとしたら
再開するには最初に始めようと思ったとき以上に
エネルギーが必要なことがあります。

ダイエットなどは経験したことのある人も多いのではないでしょうか?
何かの事情があって、継続していたはずの食事制限を
ほんの2度ほど辞めてしまうと、再び制限をするのに
思っている以上にたくさんの気合というかエネルギーが必要になるのです。

どうしてこんなことになってしまうのか?
それは、「~ねばならない」という気持ちだけで、
無理やり「習慣」にしてしまっただけだからです。

毎日意識せずに呼吸をするように
習慣化できたらいいですよね~。



-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
編集後記
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

私は長期のお休みが苦手です。
お休みがあると、毎日のリズムが崩れてしまうから。(苦笑)

そしてもとに戻すために、また気持ちを作り直して
リスタートという感じ。
そんなリバウンドをしない
習慣化の方法を知りたい方は

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/2586


★忙しいあなたのために★
ブログをわざわざ見に来るのは時間がモッタイナイ!
そんなあなたのために、メルマガの配信を開始しました。

ブログの内容をメルマガで配信します。

スボラな人のための時間管理の購読申し込みはこちら