さて〜、ソアラのLED電飾ですが配線ミスやLED の破損などやり直しが多発し、なかなか進まない状況になってます…

前回ギラついていた車幅灯ですが、あまりにもわるめだちするので『かくれんぼくん』(いわゆるメンディングテープ)でトーンを落とします。


ヘッドライトの曇りガラス状態もコレ使えばよかった…


なんか、オバQの小池さんを思い出します…モジャモジャ〜
ラーメン好きなんですよね。


で、車幅灯のチップLEDを埋め込みました。

そして、ヘッドライトカバーを薄く印象づけるために、モールを再現。


微妙にフィットしてませんけど…


ま、いいか。

どうも(行き当たりばったりな…)回路設計か(手元にある中で…)厳選した電子パーツがまずいらしく、車幅灯が点灯しません。

まだやらないといけない作業が多々あります。
その一つがコレ。


自光式ナンバープレート。
クラックが怖いですが、穴を開けてLEDを通さないと取り付けられません。
背に腹は変えられないので仕方ないです。


リアも同様。

あと、コレ忘れてました‼️


コーナーマーカーですね。
コレも光らせようと思い、マスキングゾル2でマスキングしてます。


コンソールの光漏れ対策用のボードとコーナーマーカーにシルバーを吹いてと。


透け防止とクロームシルバーの下地として艶ありブラックを吹きました。

と、今回はここまで。

休日の時間が経つのは早いですね‼️

それではまた‼️



さて、ソアラのLED電飾も終盤に差し掛かってきました〜。

まずはレンジローバーで作ったLED電飾用のPICマイコンと同じ基板を作りました。


マイコンはいつものPIC16F1503。
ピン数が少なくて、PWM出力が最大4個使えます。
一応、赤外線受信モジュールでリモコン操作できるようにしておきます。


点灯するLEDの数がレンジローバー とは違いますが、その辺りはプログラムで何とかなります。

取り敢えず配線した部分のチェックを兼ねて点灯テストしましょ‼️

まずはフロントから。


まずはヘッドライトロービーム。
ウィンカーも点灯しました〜。
今回、配線をスッキリさせようとしてましたが、結局エナメル線で、もじゃもじゃだわ…

続いてリア。


リアはスモールで下側のランプが点灯します。
ウィンカー暗くないかぁ?❓


ブレーキランプは上側が点灯でーす。

というところで今回はここで時間切れです。

次回まで。
それではまた❗️

さぁ〜て、フジミのソアラのLED 電飾を進めています。

まずは字光式ナンバープレート。
以前、ナンバープレートは作っていて、裏からLED で照らせるところまででしたが、今回はどうやって厚みを抑えつつプレートを光らせるかという工夫してみたいと思います。


一応、出来上がりはこんな感じでなんとか及第点。


裏には白色チップLEDを2個使ってます。


プレートを万遍なく光らせるために0.3mm透明プラ板を2枚貼り合わせ、裏からミラーシールを貼ってます。


使った材料です。



しかし、詰めが甘いというか、まだ周りから光が漏れているので、黒で塗ったりしないとですね。

では他のところもLED電飾を進めましょう❗️
まずは、問題を先送りしたヘッドライトから。



ヘッドライトにロービームとハイビームのLED を組込みました。



暫定的に透明UVレジンで仮止めしてます。


サイドマーカー、フォグランプを組み込みました。


フォグランプのリフレクター代わりにミラーシールを貼ってます。


車幅灯を組込みました。
ここにもミラーシールをはりましたが、ちょいギラつきすぎ…
ここはシルバーで塗装した方が良さそうですが、今日はここで時間切れ。

電飾作業もあと少しかな。次回は回路を作って点灯テストまで行きたいと思います。

それではまた‼️