恥はさらせん! | 石くんのひとりごと(?)

石くんのひとりごと(?)

神奈川県央地域のIT業者グループ「かながわIT推進会」の石くんが気まぐれで書く日記。ひとりごと? ぼやき? だじゃれ? 無責任にゆる~く書くのでゆる~く読んでください。

サラリーマン川柳
「さらせん」って知ってるよな。
第一生命が行なっている「サラリーマン川柳」だよ。
伊藤園のお茶の缶なんかにも川柳があったり、色々なところで目にするけど。
今回2007年度グランプリが出た!ってんで見てみたのが写真のもんだぜ。
今回のはチョット程度が低かったな。
ちなみに2位は「このオレに あたたかいのは 便座だけ」、3位「犬はいい 崖っぷちでも 助けられ」・・・
あまり面白くないだろ?
歴代の1位のもので結構いいのがあったぜ。
「昼食は 妻がセレブで 俺セルフ」・・これが去年。
「オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る」これが一昨年。
おいらの好みはこれだな。
「ドットコム どこが混むのと 聞く上司」
「プロポーズ あの日にかえって ことわりたい」・・・
その時代の流行を取り入れたものが評価が高いようにも見えるよな。
短い文章の中にウイットを入れて自然体のごとくサラット聞かす・・のが川柳なんだな。
おいらの駄洒落はサラットいかせたくないのよ。
夜、寝る時に思い出して・・「ぶぶっ!」ってーのを究極の目標にしてるんだからな。
おいらが川柳なんか作ったらどうなるかな?
ウーム!・・・そんな恥はさらせん!  ってよ。