
鳥インフルエンザの影響がスポーツ界にも出ているようだぜ。
バトミントンのシャトル(羽)はガチョウの羽で作るらしいんだな。
それも世界のシャトル生産の9割が中国で生産されてるらしいんだよ。
鳥インフルエンザで、中国が感染拡大を防ぐため、家禽(かきん)類を大量に処分した結果、シャトルに使う水鳥などの羽根が不足してしまったらしいんだな。
アヒルなどの代用も考えられたらしいけど、重さが軽くてだめらしいぜ。
シャトルの1つ当たりの価格は普通のもので30円くらいで高いもので400円くらいだそうなんだ。
でも今回のインフルエンザの影響で2~3倍になりそうなんだってさ。
いろんなところに影響が出るもんだな。
ガチョウが少なくなったらフォアグラも余計に手が届かなくなりそうだぜ。
食べたこと無いから・・・いいか!ガチョーン!ってか。