コレでいいんじゃね・・・

 

GIGAZINEの記事に、 Twitterに似たSNS「Threads」の始め方&使い方レビュー、「最大500文字投稿可能」「画像は10枚同時投稿可能」「PCからも閲覧可能」などなど機能盛りだくさん てのがありました。

 

FacebookやInstagramを運営するMetaが2023年7月6日(木)にTwitter風の短文投稿SNS「Threads(スレッズ)」を開始したそうです。記事によると・・・

 

Threadsはサービス開始からわずか4時間で500万人ものユーザーを獲得したとのこと。すでに日本からも可能だったので、Threadsを始める手順やどんな機能があるのかを確かめてみました。

 

だそうです。記事には詳細な始め方や使い方が出ていますので、とにかく使ってみたい方は記事をご覧ください。

 

中の人も早速インスタのプライベートの垢で利用してみましたが、かなり軽く軽快に動くなぁと言うのが第一印象。ウザい広告も出ないし、もうこれでいいんじゃねと言う感じ。

 

Twitter対抗「Threads」、日本企業の公式アカウントも続々 ソフトバンク、セガ、ヤフーなど とのニュースもあり、企業も公式垢などを作成するなど脱Twitterの候補であることは間違いありません。

 

それと、MetaのThreads、Mastodonなどと相互運用可能に ActivityPubプロトコル採用で とのニュースもあり、分散型SNSの利点を活かしてMastodonなどと相互運用可能な点も見逃せません。

可能とは言っても、「Threads」と相互運用するかどうかはMastodonのインスタンスの決定次第のようなので必ず相互運用するわけではないようですね。

 

本文検索ができないことや、ハッシュタグが無いこと、アンケート機能がないこと等々、当然Twitterとは異なる部分もありますが、当面これでもいいと思わせる出来です。

 

既に利用者が 開始7時間で1000万人に 到達したようで、世間の注目も高いようです。

 

Metaとしてはかなり絶妙のタイミングでのリリースにザッカーバーグもご満悦ですね。

 

インスタユーザーの方はぜひご利用になってみてはいかがでしょうか?