プライバシーが気になる方へ・・・

 

INTERNET Watchの記事に、 プライバシー重視のウェブブラウザー「DuckDuckGo」、Windows向けのパブリックベータ版が登場 てのがありました。

 

プライバシー重視のウェブブラウザー「DuckDuckGo」のWindows向けパブリックベータ版が登場したそうです。記事によると・・・

 

「DuckDuckGo」は、さまざまなデータ保護やセキュリティの機能がデフォルトで有効になった、プライバシー重視の設計で知られる。これまでAndroidとiOSにはブラウザーアプリとして提供される一方、デスクトップ向けには既存ウェブブラウザーの拡張機能としてのみ提供されていた。今回リリースされた「DuckDuckGo for Windows」パブリックベータ版は拡張機能ではないウェブブラウザーそのもので、広告なしでYouTube動画を視聴できる独自プレーヤー「Duck Player」や、トラッカーブロック機能、Cookie同意ポップアップを非表示にするツールなどが組み込まれており、誰でもウェブサイトからダウンロードして利用できる。

 

だそうです。「DuckDuckGo」についてはGoogleのようにバイアスのかかった検索結果ではなく純粋な検索結果を求める際に使っていますが、そのブラウザのWindows版が登場したそうです。

 

中の人も早速インストールして使ってみました。現在はベータ版ですので不具合が起こる可能性もあります。ご利用は自己責任にてお願いします。

 

起動後はこんな感じ。非常にシンプルです。

 

 

記事にもある広告なしでYouTube動画を視聴できる独自プレーヤー「Duck Player」も試してみましたが、確かに広告無しで視聴できました。

 

ただ、現在はベータ版ですので仕方ないですが機能が正直貧弱です。

 

それと最近のブラウザは全て Chromium ベースが多いのでこのブラウザもそうだろうと思って確認してみたら違いました。

 

確認した画像がこちら・・・

 

このDuckDuckGoブラウザは Microsoft Edge WebView2 というランタイムを利用しているようです。レンダリングエンジンはEdgeなんですね。

 

ということは「拡張機能」が利用できないということになるのでは?だとすると、個人的には実用は無理かなという結論です。

 

ただ、「拡張機能なんて利用しない、とにかくプライバシー重視」という方には選択肢としてアリだと思います。

 

プライバシーが気になる方は、製品版がリリースされたらメインブラウザとしてご利用になってみてはいかがでしょうか?