便利な機能が追加・・・

 

CNETの記事に、 iOS版「Chrome」に4つの新機能--住所の地図表示やカレンダーの予定作成が容易に てのがありました。

 

Googleは、「iOS」版「Chrome」の利便性を向上させる4つの新機能を発表したそうです。詳細は記事に譲りますが、新たに追加された機能は以下の4つです。

  1. 住所を地図で確認
  2. カレンダーのイベントを簡単に作成
  3. 翻訳機能の向上
  4. 撮影した写真を「Googleレンズ」で検索
特に「住所を地図で確認」に関しては、AIを使ってウェブページ上の住所を検出できるようになったそうです。検出された住所を長押しすると、Chrome内のミニ「Googleマップ」にその場所を表示できるようになるとのこと。具体的にはこんな感じのようです。

 

これは地味に便利じゃないですか?今までは住所を範囲選択してマップを起動して検索しなければなりませんでしたけど、これだとChrome無いだけで完結できますよね。

 

その他にも「カレンダーのイベントを簡単に作成」する機能も、ウェブ上の日付を自動的に検出してそれを長押しすると、Googleカレンダーに追加するオプションが出るのでそれを選択するだけで自動的にカレンダーイベントが作成されるそうです。

 

これから数週間を掛けて徐々にロールアウトされていくようなので、すぐには利用できないかもしれませんが、新しくなったChromeを積極的にご利用になってみてはいかがでしょう?