手軽に使える・・・

 

窓の杜の記事に、 「Bing」のAIチャットがiOSウィジェットに ~ホーム画面から手軽におしゃべりを てのがありました。

 

米Microsoftは、現在プレビュー提供中の「Bing」AIチャットに関する6月11日週のアップデートを発表したそうです。記事によると・・・

 

この週では、「Bing」チャットウィジェットのiOS展開が開始。アプリを最新版にアップデートすると、iPhoneのホーム画面に「Bing」チャットを追加できる。なお、Androidではすでに提供済みだ。

そのほかにも、音声入力と合成音声の対応言語が拡充。モバイルアプリ(iOS/Android)で音声入力のパフォーマンスも改善された。

 

だそうです。Bing Chat については本ブログでもすでにご紹介していましたが、今度はiOSウィジェットに展開されたそうです。

 

中の人も既にAndroidでBingのアプリのウィジェットを利用していますが、PCと同様の操作性で非常に便利ですよ。

 

既に ChatGPT のiOSアプリも提供を開始されていますが、それよりもこのBing Chatのほうがウィジェットで利用できますからより手軽に利用できると思います。

 

Bing ChatについてもChatGPTベースで作られていますので、ChatGPTの利用と変わらないと考えていいでしょう。

 

記事にもあるように音声入力にも対応しているので、周囲に人がいない場合などは音声入力も便利なので積極的に利用したいところです。

 

ウィジェットの中のマイクのアイコンをタップすると音声入力が、Bingの「b」マークをタップすると文字入力で入力できますので、用途に合わせて使い分けてみて下さい。

 

利用にはまずは 「Bingアプリ」 のインストールが必要ですので、AppStoreからインストールしてみてくださいね。

 

このウィジェットによって、よりAIでの検索やチャットが身近に感じられるようになると思いますので、iOSをご利用に方は是非この機会にご利用になってみてはいかがでしょうか?