まいど!今週のヨサゲなものは流行りのミニPCです!

 

6万円ちょいで買える、80mm角でRyzen 7 6800U搭載のミニPC「MINISFORUM EM680」
 

MINISFORUMは、約80mm角の小型筐体でRyzen 7 6800Uを搭載した「EM680」の予約販売を開始したそうです。記事によると・・・

 

本体サイズが80×80×43mm、容積にして約250ccの超小型筐体を実現したミニPC。小型ではあるが、PCI Express 4.0対応のSSDやLPDDR5-6400対応メモリを採用しているのが特徴。
金属製筐体を採用し、CPUとヒートシンク間に液体金属を採用。また、メモリ/SSDにもアクティブ放熱システムを採用したことで、安定したCPU/メモリ/SSD温度を実現し、高い静音性で性能を十分に活用できるとしている。
メモリ容量は16GB、ストレージは512GB、OSはWindows 11 Pro。インターフェイスはUSB4×2、USB 3.1×3、HDMI 2.1出力、microSDカードスロット、音声出力などを搭載。

 

だそうです。最近はこういったミニPCが流行りです。特に今回の MINISFORUM さんのPCはミニPCに火を付けた元祖と言っていいメーカーさんです。

 

ミニPCの中でも今回の「MINISFORUM EM680」は記事にもあるように、本体サイズが80×80×43mmと超小型ですから置き場所に困りません。

 

以前からオフィスクライアントとして小型PCの需要は根強くあったのですが、冷却やエアフロー、更にはメンテナンスの点からあまりオススメしてなかったんです。

 

ただ、最近のCPUは省電力のものが非常に増えてきていますし、冷却技術も上がっているので以前ほどエアフローなどを気にする必要もなくなってきています。

 

今回のものも静音性と冷却を高いレベルで纏めているようですし、スペックについても8コア16スレのCPUに16GBメモリとPCI Express 4.0対応のSSDで、ネットとメールとMS Officeくらいの利用であれば十分過ぎる性能となっています。

 

更にこのスペックで6万1,580円と高コスパですから、合わせるディスプレイなんかも奮発できますよ。

 

中の人のオススメは27型のWQHD解像度のディスプレイです。27型の4K解像度だとスケーリングの問題もありますけど、WQHDであればそれを気にするほどでもありません。27型以上になるとディスプレイを見上げる形となるので、個人で利用するディスプレイの限界の大きさだと思います。

 

27型のWQHD解像度はスケーリングの面からも作業効率の面からもコスト面からも現時点でベストバイだと思います。

 

具体的には、Dell S2722DZ がオススメです。27型WQHD解像度で3万円以下で買えるのはコスパ高いですよ。今回のものを同時に購入しても10万以下で購入できます。

流行りのミニPCで置き場所のスペースを気にする必要なく、大画面のディスプレイで効率的に仕事してみませんか?オススメします!

 

では、また来週!