技術の進歩は必要だけどね・・・

 

GIZMODOの記事に、 サムスン、年内に三つ折りのGalaxyスマホを発売か? てのがありました。

 

GizchinaはブロガーのYogesh Brar氏からのリークとして、サムスンの今後のメジャーなリリース予定を報じたそうです。記事によると・・・

 

順当に2023年モデルとして「Galaxy Z Flip 5」ならびに「Galaxy Z Fold 5」が用意されているのはわかりますが、どうやら今年はGalaxy S23シリーズの廉価版にも位置づけられる「Galaxy S23 FE」が見送られてしまうとのこと。
そして、代わりに年内に新たな三つ折りの折りたたみスマホがデビューを果たすことになるとリークされています。
すでに以前から、サムスンは両側から3つに折りたためるデザインのディスプレイ開発を進めていると明かされてはいました。

 

だそうです。本日はサムスンの新スマホ 「Galaxy S23 Ultra」などが発表されたばかりですが、早くも次のモデルのリークがあったようです。

 

記事にもあるように、サムスンは以前より縦折りスマホの「Galaxy Z Flip」や横開きの「Galaxy Z Fold」を発売していますが、今度は年内に三つ折りのGalaxyスマホを発売するようです。

 

三つ折りともなれば10インククラスのタブレットのような大きさになることも予想され、技術的な期待は膨らみます。

 

ただ、市場が求めているかどうかは全く別の話で、誰もが二つ折りや三つ折りのスマホを求めているかというとそうでもない気がします。

 

ご存知のように、既に二つ折りのスマホは各社から発売されていますが、馬鹿売れしているわけではありません。もちろん高価な価格も影響しているとは思いますが、スマホにそこまで大きな画面を求めている人が多くないのではないですかね。

 

スマホの利点として片手で電車の中で立ちながらでも容易に操作ができる点が挙げられます。これが今回のように大きくなった場合、とてもではないですが片手で操作はできません。それに当然ですが、大きく重く厚くもなります。

 

もちろん、求めている方もいらっしゃるわけですが、現状では6~7インチ程度がスマホの画面としては最適なような気がします。

 

果たして皆様は二つ折りや三つ折りのスマホ欲しいですか?