キーボードでフリック入力したい?・・・

 

PC Watchの記事に、 PCでスマホのフリック入力ができるソフトウェアキーボード「haikana」 てのがありました。


韓国Redpillは、PC向け日本語フリックキーボードソフト「haikana」を公開したそうです。

記事によると・・・

 

スマートフォンの入力方法として知られている「フリック入力」をPCでも利用できるように開発されたソフトウェアキーボード。キーボード上の左手で文字を選択し、右手でフリックする方式という。

だそうです。文章だけ読んでも (゚Д゚)ハァ? となってしまうと思うので、まずは公式動画をご覧下さい。1分半程度の動画です。

 

 

どうですか?これ使ってみたいですか?そもそもキーボードが不慣れだからスマホで入力したいのだと思うのですが、これだとキーボードの配置を覚えなければならないですよね。

 

これ覚えるくらいだったら、初めからローマ字入力のキーボード操作を覚えたほうがいいような気もしないでもありません・・・

 

スマホのフリック入力をPCで利用したいのであれば、 FlicktyperBT を使ってみるといいでしょう。FlicktyperBTを利用するとPCにUSBメモリのようなデバイスを差し込むだけでスマホのフリック入力で文字入力ができるようになります。

 

公式動画はこちら

 

 

おそらく今回の日本語フリックキーボードソフト「haikana」よりこちらのほうがより実用的だと思います。ただ、お値段が 6,980円 かかってしまいますが・・・

 

Bluetooth接続なので遅延などの問題や文字入力以外の操作はできないようなので、利用にあたって制限が出てきてしまうのは理解しておくべきでしょう。

 

これから新入学や就職の季節を迎えますが、就職した先でこれを使う場合には必ず管理者や情シスに確認してから使ってくださいね。(「使ってはダメ」と言われることもあるかも知れませんのであしからず)