またまたダイソーさんが新製品を出されましたよ。

このところ立て続けですね。

 

今回のブツはこちら!

 

 

”薄型USB3.0ハブ(4ポート)”です。お値段は 550円(税込)です。

 

USBハブはUSBのコネクタが足りないときに1つのコネクタを複数に増やすことが出来るものです。コンセントの延長コードみたいなものですね。今回のものは4ポート使えます。

 

最近のノートPCはUSBの数が少なめですから、一つあると便利ですよ。

 

で、早速買ってみました。開封後の商品がこちら・・・

 

 

かなり薄くてコンパクトです。本体のサイズが実寸で 約8cm × 1.5cm × 0.6cm で、ケーブル長は 約10cm となっています。

 

筐体は500円にも関わらずアルミ製でかなり質感が高く、安っぽさはありません。この手のUSBハブはだいたいがプラスチック製なので、このあたりは頑張ってますね。もちろん、バスパワーで動作します。

 

「あれ、コネクタ3つしか無いじゃん?」と思った方、こちら側にも付いてるんですよ。

 

 

で、ここまで来て「アレ?」と思った方は鋭いです。そうUSBコネクタの色が違います。他の3つのポートはコネクタ内が「黒」で、端のポートだけコネクタが「青」になってます。

 

USB3.0ポートは「青」なのに・・・

 

そう、このUSBハブはUSB2.0ポートが3つで一つのポートだけUSB3.0対応のものなんです。ちゃんとパッケージにも書いてあります。中の人が勝手に全ポートUSB3.0だと勘違いしてました。

 

ほら、ちゃんと書いてあります。

 

 

ただ、USB3.0 × 1、USB2.0 × 3 のUSBハブだとしても、550円は格安です。

 

ちなみに、Amazonで今回のハブと全く同じものを見つけました。それがこちら・・・

 

Amazon | 【Amazon限定ブランド】USBハブ USB3.0 1ポート USB2.0 3ポート 最大伝送速度5Gbps USB2.0/1.1との互換性あり コンピュータ USB-A ハブ 4in1 USB3.0*1 USB2.0*3 HUB USB拡張 Windows Mac PS4 PS5 Chromebook 対応 usb2.0 在宅勤務 テレワーク (グレー) | Besince | USBハブ 通販

 

Amazonだと880円(税込)で売っているので、ダイソーのほうが安いですね。

 

念のため、本当にUSB3.0対応ハブなのか確認してみました。

 

確認に使ったのはいつも使ってるトランセンドのUSB3.0対応USBメモリです。

 

 

まずは、USB2.0のポートに挿して CrystalDiskMark を回してみます。結果がこちら・・・

 

 

まぁ、こんなもんですよね。次にUSB3.0ポートに挿して同様に回します。結果がこちら・・・

 

 

明らかに速度が違います。USB3.0対応ポートであることは間違いないようです。

 

USB3.0対応ポートは一つのみとは言え、550円でこれが買えるのはかなりお買い得です。

ノートPCなどをご利用の方で、USBハブがあったらいいな~と思ってらっしゃる方は、即買いをオススメします。