移動手段まで分かるのはいいね・・・
INTERNET Watchの記事に、 GPS端末代+月額748円で子どもの位置情報を把握、ソニーの見守りサービス「amue link」が料金プラン刷新 てのがありました。
ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社は12月15日、GPS端末を使った子ども見守りサービス「amue link(アミューリンク)」の料金プランを刷新したそうです。
記事によると・・・
amue linkでは、端末の位置を専用アプリで確認することが可能で、ボイスメッセージを介して双方向にコミュニケーションを取れる。アプリで場所を設定すると、その場所に到着または出発したときに通知を受け取れる。端末には加速度やジャイロ、気圧、地磁気、温度センサーを内蔵し、AIにより「歩く・止まる・自転車・車・バス・電車」の行動履歴が判定される。
だそうです。以前のプランは3年間の料金前払いのような料金体系でしたが、流石に無理があったのか月額課金になったようです。
こういったGPSによる見守り端末は他社からも数多く出ています。
などです。上記のサービスでできることは、「現在地把握」「目的地への到着・出発の確認」「移動履歴」などでさしてサービスによる機能の違いは殆どありません。
ただ、今回の「amue link(アミューリンク)」に関しては、上記の機能にプラスして「双方向ボイスメッセージ」「AIによる移動手段(歩く・止まる・自転車・車・バス・電車)の把握」が可能となっています。
この2つの機能に関しては他社のサービスにないものです。移動手段把握に関しては、かなり重要だと思われますし、ボイスメッセージのやり取りが可能なことも含めてこのサービスを選択する理由となるでしょう。
ただ、月額料金が他社が月額500円台なのに対して、こちらは月額748円と多少高めであることや、端末のバッテリーが他社は1ヶ月程度保つのに対して、こちらは5日間程度しか保たないことなどはデメリットと言えるでしょう。
今後、就学予定のお子様がいらっしゃる方などは本サービスの利用をご検討になってみてはいかがでしょうか?