小型PCの需要が根強い・・・

 

AKIBA PC Hotline!の記事に、 Ryzen 7 4800Uやメモリ16GB搭載の小型PC「MINISFORUM UM480」が店頭入荷、価格は66,800円 てのがありました。

 

Ryzen 7 4800Uを搭載した小型PC「MINISFORUM UM480」が発売になったそうです。記事によると・・・

 

MINISFORUM UM480は、ノートPC向けCPUのRyzen 7 4800U(8コア/16スレッド、最高4.2GHz)、DDR4メモリ、NVMe M.2 SSD、Windows 11 Proを搭載したデスクトップPC。

メモリ 16GB/SSD 512GBの「UM480-16/512-W11Pro(4800U)」で、店頭価格は66,800円。

 

だそうです。しばらくPC本体の記事を出してませんでしたが、今回の「MINISFORUM」は毎回この手の小型PCで魅力的なものを出しているベンダーです。

 

今回のPCも奥行き127.6×幅127.6×高さ48.2mmと非常にコンパクトです。実は法人様でも小型PCの需要が結構根強くあります。日本のオフィス環境にもあると思うのですが、「同じ値段ならできるだけ小さい方がいいです」的なご要望を結構いただきます。

 

個人的にはそれなりの大きさのある筐体のほうがエアフロー(冷却)の面で有利なことや、メンテナンスもしやすいのでオススメなのですが、お客様的には設置面積のほうがプライオリティが高いみたいですね。

 

今回のものもそうですが、最近の小型PCは小さいながらも8コア/16スレッドのCPUに512GBNVMe M.2 SSDと16GBメモリとオフィスクライアントとしては十分な性能を誇ります。

 

VESAマウントも出来ますので、液晶ディスプレイの裏に取り付けて使うことも可能です。

 

「小さいPCがいいならノートPCでいいんじゃないの?」というお声も聞こえてきそうですが、業務によりけりなんです。普通のMS Officeとブラウズだけの用途なら確かにノートPCでもいいのですが、Photoshopの利用や軽い動画編集なんかを利用する場合にはやはりCPUパワーのあるデスクトップPCのほうが良いですし、画面も大きい方がいいですよね。

 

それと大きい画面のほうが見やすく使いやすいということもあります。ウチのお客様にはそれなりのご年配の方もいらっしゃるので、ノートPCの小さい画面は目がツライというお声もいただきます。

 

小さいデスクトップPCをお探しの場合には、是非選択肢に加えてみては如何でしょうか?

オススメです。