まいど!今週のヨサゲなものは2つ!

 

・ 「GoPro HERO11 Black」登場! 見た目は変わらんがこの進化はすごそうだ!

 

GoProの新モデル「GoPro HERO11 Black」が発表されたそうです。記事によると・・・

 

見た目はHERO10と間違い探しレベル。でも、中身はそれはものすごい進化を遂げています。

ざっとまとめますね!

・センサーサイズが1/1.9 インチセンサーへと大型化、10-bitカラー撮影対応

・センサーの記録アスペクト比が8:7へ。縦でも横でも切り出しやすい比率に

・手ブレ補正が「HyperSmooth 5.0」へと進化してさらにブレに強い

・水平ロック機能がMAXレンズモジュラーを使わなくても360度に対応

・広画角「SuperView」が5.3K60と4K120でも利用可能に

・低温環境に強くて撮影時間の長いEnduroバッテリーが標準付属

・ライトトレイル、ライトペインティング、スタートレイルなど新しいナイトモード撮影に対応

・HERO10用のモジュラーも使えちゃう



だそうです。GoProについては本ブログでも度々取り上げていましたが、アクションカムの元祖と言っていいでしょう。スマホのカメラでは、撮れないようなアクションが激しい場面でもその耐久性とHyperSmoothによる手ぶれ補正で素晴らしい映像が楽しめます。

 

今回の新機種では、特にセンサーサイズがアップして画質が向上したこと、手ぶれ補正が神レベルにアップしたこと、バッテリーが更に長く使えるようになったことなど、通常利用で嬉しい機能アップが満載です。

 

お値段は、直販サイト にて1年間のGoProサブスクリプション付きで¥62,000となっています。

 

これ1台でほぼすべての撮影が賄えるといってもいい出来です。アクションカムをお探しの方にはお薦めします。

 

・ Anker最小、5色の超コンパクトなUSB-C充電器。iPhone 14にも

 

アンカー・ジャパン(Anker)は、USB急速充電器「Anker 511 Charger(Nano 3,30W)」を9月15日に発売したそうです。記事によると・・・

 

一辺約3cmとコンパクトで、一般的な30W出力の充電器に比べ約70%の小型化を実現。折り畳みプラグを備えたUSB急速充電器では同社史上最小という。

出力ポートはUSB Type-C。USB Power Delivery(PD)との互換性を高めた独自の充電技術「PowerIQ 3.0(Gen2)」を搭載し、スマホやタブレットへの急速充電が可能。またProgrammable Power Supply(PPS)規格にも対応し、Galaxy S22などのPPS対応スマートフォンへの急速充電もできる。

 

だそうです。Ankerの充電器については、これまでにも多くの機種をご紹介してきました。出力の大きいものやモバイルバッテリーと一体となっているものなど、便利なものも多かったと思います。

 

ただ、通常利用で重要なのは必要最低限な出力と大きさではないでしょうか?ノートPCとタブレットとスマホを常に同時に充電するのであれば、3ポートで100W出力の充電器があれば便利でしょう。

 

でも、そういう機会って多くの方にはないですよね。普通は1ポートの充電器で充電終わったら他の機器を繋ぐことでも賄えるはずです。

 

今回の機種は出力30Wと必要最低限の出力を満たしています。ちなみに、中の人が現在使っているスマホのバッテリーが5000mAhなんですけど、30W対応の充電器で1時間もかからず充電完了しちゃいます。つまり、日常利用であれば30Wもあれば十分なんですよ。

 

それに今回のものは記事にもあるように、折り畳みプラグを備えたUSB急速充電器では同社史上最小を謳っています。小さく軽いのは持ち運びに重要です。それにプラグが折り畳めるのはバックに入れた時に他のものを傷つけることも少なくなるので、これも重要な点ですよ。

 

カラバリもAnkerにしては珍しく5種類もの色から選べますので、お好みの色をお選びいただけます。

 

当然iPhone14の充電にも対応していますから、新しくしたiPhoneとともに充電器も新しくしてみてはいかがでしょうか?

 

では、また来週!