ノートPCにも有機ELが・・・

 

PC Watchの記事に、 ASUS、全モデル有機EL採用のメインストリーム向けノート/着脱式2in1 てのがありました。

 

ASUS JAPAN株式会社は、メインストリーム向けのノートPC「Vivobook」シリーズから、有機ELディスプレイ搭載モデルを複数発表したそうです。ハイエンドモデルの「Vivobook Pro X」シリーズ、スタンダードモデルの「Vivobook Pro」シリーズ、着脱式2in1の「Vivobook 13 Slate OLED」を用意するとのこと。

 

それぞれのモデルの詳細については記事に譲りますが、今回のASUSさんの新作ノートPCは全モデルが有機ELディスプレイ搭載モデルだそうです。

 

スマホの有機ELディスプレイ搭載機は既に珍しくありませんけど、ノートPCでの採用となるとかなり少なかったような気がします。

 

そこへ今回、全モデルが有機ELディスプレイ搭載機ということで、今後のノートPCのディスプレイの傾向が変わっていくような画期的なラインナップです。

 

有機ELディスプレイは、個人的にも初めてのAndroidスマホであった HTC Desire が搭載していたのが出会いで、その精細さと美しさに当時感動したのを覚えています。現在利用している Galaxy A7 も有機EL搭載機でそのディスプレイには非常に満足しています。

 

これまで、大型の有機ELディスプレイは大変高価であった印象があったのですが、今回のASUSのモデルを見ていると、有機ELを搭載しているから特別に高価だということもなく、普通のTFT液晶搭載機と同じような価格で発売されていますので、それだけ大型の有機ELのコストが下がってきているのでしょう。

 

有機ELは自発光であるが故にバックライトが不要ということで薄型化に貢献できるとともに、重量増も防げますのでノートPCなどのディスプレイとしては理想的だと思います。

 

今回のモデルを皮切りに、他のベンダーでも有機ELディスプレイの採用が増えていくことを願っています。