まいど!今週のヨサゲなものは2つ!

 

・ Anker、GaN採用でさらに小型化した45W USB PDアダプタ

 

Ankerは、GaN(窒化ガリウム)を採用しつつ新設計によりさらに小型化した45W USB PDアダプタ「Nano II 45W」を発売したそうです。記事によると・・・

 

独自技術「Anker GaN II」を採用した第1弾モデルとなっており、電源ICと回路設計を刷新し、GaNが持つ力をさらに引き出した。今回は45Wのみとなっているが、65Wと30Wモデルも夏に発売する予定としている。(中略)

この結果、一般的な45W出力の充電器と比較して約35%の小型化を実現しており、35×38×41mm(幅×奥行き×高さ)、重量約68gというコンパクト軽量設計を実現。スマートフォンからノートPCまで幅広い機器の急速充電を実現。

 

だそうです。AnkerのUSB PDアダプタは本ブログでも Anker PowerPort III Nano 20W などをご紹介してきましたが、今回のものは更に出力がアップして小型化されています。

 

出力は5V/3A、9V/3A、15V/3A、20V/2.25A、PPS出力が3.3~16V=3A、3.3~21V=2.25Aなどとなっていて、スマホからPCまでこれ1台で幅広い充電が可能です。

 

お値段は3,390円となっています。早くもAmazonの携帯電話・スマートフォン用AC式充電器カテゴリでは売上1位を獲得しており、分かっている方にはかなり売れているみたいですよ。

 

最近はiPhoneのように充電器が付属しないモデルも増えていますので、1台持っておくと何かと重宝しますよ。オススメします。

 

・ サンワサプライ、ディスプレイ裏に置ける収納ラック

 

サンワサプライ株式会社は、ディスプレイ裏に設置できる収納ラック「MR-STN1BK」および「MR-STN2BK」を発売したそうです。記事によると・・・

 

どちらもディスプレイの裏側に設置し、周辺機器などをまとめて収納できるラック。下段はトレー形状、中段と上段は棚板となっていて、ともに5cm単位で高さ調整ができる。ディスプレイスタンドと干渉しないよう、棚板は中央部分が凹んだ設計としており、側面に装着可能なヘッドフォンハンガーも用意する。

 

だそうです。PCの裏側は配線などがゴチャゴチャしてかなり厄介ですよね。机の下の裏側辺りに纏まっていると、コンセントを探すだけでも大変です。

 

今回の収納ラックを利用すれば、小型のPC本体やバックアップ用HDD、ルーターやOAタップまでまとめて収納できます。おまけにヘッドホン用のハンガーまでついていて至れり尽くせりです。

 

ここにOAタップを纏めておけば、いちいち机の下に潜ってコンセントを探さなくていいですし、掃除も楽だと思いますので、いいアイデアだと思います。

 

ディスプレイ裏というデッドスペースになりがちな部分を有効活用できる収納ラックを使って、デスク裏をスマートに整理してみてはいかがでしょうか?

 

では、また来週!