今更だけどね・・・

 

ケータイWatchの記事に、 iOS 14で「auメール」の一部アドレスに送信できないトラブル、KDDIが解決策を案内 てのがありました。


KDDIは、iOS 14以降に更新したiPhoneのメールアプリで、一部の「auメール」のメールアドレス宛にメール送信ができない事象が発生していることを明らかにしたそうです。記事によると・・・

 

「○○.@au.com」のように、@(アットマーク)の直前がドットが含まれるメールアドレスや、「○○..△△@au.com」@以前にドットの連続が含まれるメールアドレスが対象となる。
これらのメールアドレスは、インターネットでのデータのやり取りの手順を定めた「RFC」に準拠していないが、ドコモやauではRFCに準拠していないメールアドレスの取得が可能となっていた。

 

だそうです。本件は、昨日ドコモから発表のあった件と同一ですね。

 

2連続のドット(..)や、アットマーク前のドット「.@」については、10年以上前から、ネットでのデータのやり取りの手順を定めた「RFC」という規定で禁止されていたにもかかわらず、ドコモやauではそうしたメアドの取得が可能だったことが原因です。

 

中の人の古くからの友人にも似たようなメアドを利用している者がいるのですが、その友人曰く「メアドにドットやスラッシュを入れておくと迷惑メールが届きにくくなるらしい」という噂があり、そういったメアドを作ったそうです。確かに「RFC」に準拠していないメアドであれば、それもそうかも知れませんね。

 

ただ、やはりそういったメアドの取得を認めてしまっていたキャリア側に問題があるわけで、今更メアドを変えろというのもどうなのよとも思います。

 

記事にもある通り、対処方法としては以下の3つの方法があるようです。

  • メールアドレスの変更
  • Eメールのプロファイルの更新
  • auメールのWeb版をパソコンやタブレットで利用
対象となるようなメアドをご利用の方は、リンク先の記事をご確認いただくとともに、この機会にメールアドレスの変更をご検討になってもいいかもしれません。