貧乏人の僻みですので笑ってみてね!(*ノω・*)テヘ

 

ケータイWatchの記事に、 「iPhone 12/12 mini/12 Pro/12 Pro Max」発表まとめ、たっぷりレポート てのがありました。

 

アップルは10月14日の日本時間午前2時にオンライン発表会を開催し、iPhoneの新モデル、iPhone 12/12 mini/12 Pro/12 Pro Maxの4モデルとHomePod miniを発表したそうです。

 

スペックの詳細やお値段などは記事に譲りますが、ほぼ事前のリーク通りの内容でこれといったサプライズはありませんでしたね。今回も正常進化といったところでしょう。

 

レビューなんかはウェブ上にあふれていますから、ここで取り上げてもアレですので、ここではiPhone 12シリーズの気に入らないところをあえてディスってみたいと思います。

 

低級国民の貧乏「泥」ユーザーの戯言ですから、上級国民のApple信者様は哀れみの目で見てくださいね。

では、すたーと!

 

・ 5G対応だけどミリ波は対応しないのね・・・

Appleが公開した「携帯電話通信」情報によると、5G周波数帯のうち、ミリ波帯「n260(39 GHz)、n261(28 GHz)」に対応するのは、米国で発売される「iPhone 12 Pro(モデルA2341)」「iPhone 12 Pro Max(モデルA2342)」「iPhone 12(モデルA2176)」「iPhone 12 mini(モデルA2172)」であることが分かった。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2010/14/news079.html

日本のモデルはSub6のみでミリ波には対応しないそうです。高級品のiPhoneにしてはちょっと中途半端かも。泥でも対応機はあるのにね。

・ いつまでLightning端子なの?

現行のMacBook ProやMacBook Airはおろか、iPad Proシリーズや新型iPad AirのインタフェースにもUSB-Cのみを採用しているにも関わらず、今回もLightning端子を継続しました。この部分はApple信者様も「今回こそはUSB-Cになるだろ」と思ってらした方も多いのでは?

・ この時代にFace IDのみなの?

この時代ですから、発表前からTouch IDの復活を望んでいた方も多いのでは?しかし、蓋を開けてみれば、今回もFace IDのみの対応でした。Face IDのみなら、マスクしててもロック解除できるようにしてくれてるんですよね?Appleさん!

・ 電源アダプターくらい付けてよケチ!

今回から、電源アダプターとイヤホンは付属しないことになりました。

そのかわり「USB-C to Lightningケーブル」は付属するのですが、、そもそもUSB-C対応の電源アダプターが付属したのは、前モデルのiPhone11からで、それもiPhone 11 ProおよびiPhone 11 Pro Maxのみに付属していて、無印iPhone11には従来どおりの「USB-A to Lightningケーブル」を利用する電源アダプターが付属していたんです。

なので、既存製品の付属品として流通したACアダプターの多くはポートの形状がUSB-Aであることから、結局、「USB-C to Lightningケーブル」が付属したとしても、USB-Cに対応したACアダプターを購入する必要がある人も多いのが現状です。

更に今回は純正品の多くのケーブルやアダプタが地味に値上げされているのも、非常にイヤラシイ。

  • Apple Lightning - USBケーブル(0.5 m) 2000円(旧1800円)
  • Apple Lightning - Micro USBアダプタ 2000円(旧1800円)
  • Apple 30ピン - USBケーブル 2000円(旧1800円)
  • Apple 5W USB Power Adapter 2000円(旧1800円)
  • Apple 12W USB電源アダプタ 2000円(旧1800円)
  • Apple USB-C充電ケーブル(1m) 2000円(旧1800円)


・ ノッチでかくない?

Androidでは、既に最低限のノッチかGalaxyのようなパンチホールのようなものが主流です。中には、ノッチもホールもない画面内インカメラ搭載の「ZTE AXON 20 5G」なんかも発表されています。
なのに、未だに大きいノッチはちょっと高級品にしてはどうなのと思います。

・ 何で10年近く前のデザインにしたの?

 

これは賛否あると思いますが、今更iPhone5の時代と同じデザインしてしまうのは、高級品としてどうなのかなとも思います。Twitter上なんかだと、iPhone5がトレンド入りしてたりして、このデザインについて話題になっていることは間違いありません。

 

ただ、意外と高評価もあるようなので、デザインについては好みの人それぞれということでヨシとしましょう。

 

 

ウ~ン、意外とディスるところなかったな。まぁ普通によくできてますよね。買わないですけどw

 

とりあえず、ユーザーの方は4機種も出ましたので、どれ買うかで暫くは楽しめそうですね。お気に入りの一台が見つかることを祈っています!