脱着が楽・・・
ケータイWatchの記事に、 DJI、マグネット着脱式のスマホスタビライザー「DJI OM4」、1万6500円 てのがありました。
DJIは、スマートフォン用スタビライザー「DJI OM4」を発売したそうです。記事によると・・・
同社のスタビライザー「Osmo Mobile」シリーズの後継モデルにあたる。新しい高度磁気アタッチメント設計で従来よりもスマートフォンの装着やバランス調整が容易になったという。スマートフォンの装着には「磁気スマートフォンクランプ」と「磁気リングホルダー」の2タイプを選べる。
本体は折りたたみ式。バッテリーは最大で15時間駆動し、モバイルバッテリーとして他のデバイスに給電もできる。
だそうです。DJIのスマホ用ジンバルについては過去に ヨサゲなもの Vol317 DJIからスマートフォン用ジンバル「Osmo Mobile 3」 とのエントリーで取り上げてましたが、後継機が出るみたいですね。
以前のモデルもかなりよくできていましたし、お値段も3軸ジンバルで1万円台とお手頃でしたのでかなりヒットしました。
今回のモデルは、アタッチメントにマグネットを利用することでの脱着の容易さと、バランス調整が容易になったところが特徴みたいです。以前のモデルは、スマホの大きさによって、ジンバルのバランスを調整する必要があったのですが、今回モデルはアタッチメントをマグネット式にすることでその部分を解消しているんですね。
もちろん、被写体を選択するだけで自動追尾する「ActiveTrack 3.0」やジェスチャー操作やタイムラプス撮影などさまざまな機能も利用できますので、かなり高機能なジンバルであることは間違いありません。
とにかく、手持ちで動画撮影するのであれば、ジンバルほど安定して撮れるものも有りませんので、そういった用途によく利用される方には絶対オススメです。特に歩きながらや走りながらの撮影などには圧倒的な差が出ますよ。
お値段も1万6500円(税込)と3軸ジンバルとしてはお手頃なお値段になっています。
手軽なスマホ用ジンバルをお探しの方はぜひご検討になってみてはいかがでしょうか?