「アバスト」「AVG」をご利用の方はご確認を・・・
窓の杜の記事に、 Windows 10 バージョン 1903/1909と旧版「アバスト」「AVG」との間に互換性問題 てのがありました。
米Microsoftは、アンチウイルス製品「アバスト」および「AVG」の旧バージョンとWindows 10の一部バージョンのと間で互換性問題が発生していることを明らかにしたそうです。記事によると・・・
同社によると、この問題の影響を受けるのはv19.5.4444.567およびそれ以前のバージョンの「アバスト」および「AVG」。以下のバージョンのWindows 10へアップグレードするには、事前に「アバスト」「AVG」を対策済みバージョンへアップデートする必要がある。
だそうです。「アバスト」や「AVG」は無料版が古くから重宝されていて、未だにご利用の方も多いセキュリティソフトです。
Windows10にWindowsDefenderが乗るようになってからは、以前のようには見かけなくなりましたが、Windows7をご利用の方がWindows10の無料アップデート期間中にアップデートされた方などは、そのまま「アバスト」や「AVG」を現在もご利用の方も多いかもしれません。
記事にもある通り、マイクロソフトが当該アプリケーションがアップデートされるまで、問題の影響を受けるWindows 10バージョンへのアップグレードを停止する措置をとっているので、問題が出る可能性は低いと思いますが、Windows 10 のダウンロードページなどから手動でアップデートをされる方などは注意が必要です。
「アバスト」や「AVG」をご利用の方は、対策済みバージョンへアップデートしていただきますようお薦めいたします。