とりあえず戻しました・・・

 

窓の杜の記事に、 URLがなにかおかしい……「Google Chrome 69」に加えられたある小さな変更が話題に てのがありました。

 

「Google Chrome 69」ではアドレスバー(オムニボックス)に“些細なサブドメイン(Trivial Subdomains)”が表示されなくなったのをご存知ですか?記事によると・・・

 

“些細なサブドメイン”というのは少しわかりにくいですが、“www”や“m”などが該当するようです。たとえば、“www.google.com”の場合は“google.com”、“m.facebook.com”(Facebookのモバイルサイト)の場合は“facebook.com”と表示されます。

 

そうなんですよ。中の人もChromeのユーザーなので、コレは結構気になってました。Chrome69だと例えば以下のような感じで表示されます。

 

 

コレはチョット気持ち悪いんです。サブドメインでも「www」だけならそんなに問題ないんですけど、レンタルサーバなんかだと、「ユーザー名.rental.co.jp」みたいなURLを割り当てられたるする場合もあるじゃないですか。そういった場合に単に「rental.co.jp」みたいに表示されるとアレですよね。

 

なので、記事にはちゃんと戻し方が書いてありました。

  1. オムニボックスに“chrome://flags#omnibox-ui-hide-steady-state-url-scheme-and-subdomains”を入力してEnter
  2. 最上段に以下の画面が表示されるので、「Default」の部分を「Disable」に変更
  3. 最下段に以下の画面が表示されるので、「RELAUNCH NOW」をクリックしてChromeを再起動

これでおkです。再起動するとちゃんと以前のようにサブドメインも表示されるようになりますよ。

 

今回の変更はネット上でもかなり物議を醸してるようですが、中の人も正直賛成できないです。

 

とりあえず、最新のChromeにしたらサブドメインが表示されないという方は、お試しになってみてはいかがでしょうか?