月末に遅くなる方へ・・・

 

INTERNET Watchの記事に、 Google純正の通信量節約アプリが登場、最寄りのフリーWi-Fiスポットも検索可能 てのがありました。

 

Google純正の通信量節約アプリ「Datally」がこのたび登場したそうです。まだ英語版のみながら公開から1日でインストール数は10万件を突破するなど大人気となっているとのこと。記事によると・・・

 

「Datally」という名前のこのアプリは、提供元のVPNを経由してネットにアクセスすることでデータを圧縮し、トータルの通信量を抑えられるアプリ。アプリごとの通信量をリアルタイムで表示しつつ、それぞれについて圧縮を実行するか否かを指定できるという、「Opera Max」など既存の通信量節約アプリと似たインターフェースを備えているが、そこはGoogle純正ということで、注目度は抜群。バージョン1.0が公開されてからまだ1日ちょっとながら、インストール数は早くも10万件を突破、レビューは早くも2000件を突破している。

 

だそうですよ。とにかく、最近は「ギガが減る」のにお困りの方も多いようで、月末まで速度制限が掛かってしまいまともな通信ができずに苦労されている方もいらっしゃるでしょう。積極的なWi-Fi利用などのデータオフロードを利用することも一つの手段ですけど、全てを4Gで賄っている方などはそうも行かない場合もありますよね。

 

そういった場合に、今までは記事にもある「OperaMax」というブラウザで有名なOperaが作った通信量節約アプリがあったのですが、残念ながら今年8月に開発が終了しGooglePlayからも削除されてしまいました。

 

そこへ今回のGoogle様謹製の通信量節約アプリが登場しましたので、まさに捨てる神あれば拾う神あり。Google様謹製なので、あまたある通信量節約アプリまがいのものより信頼性は高いはず。

 

中の人も早速入れてみましたが、記事にもある通り英語版のみの提供なので、セットアップ時には多少英語を理解する必要がありますかね。もちろんそんな難しいことはないのですが・・・

 

アプリはシンプルな作りで、日毎のデータ使用量の確認や近場のWi-Fiを探す機能が搭載されているくらいなので、機能で迷うことはないでしょう。

 

少しでも通信量を節約したいという方は、この機会に是非ご利用になってみてはいかがでしょうか?

 

AD