Windows10を使ってるなら・・・
ASCII.jpの記事に、 Windows Hello対応の顔認証カメラと指紋認証リーダー てのがありました。
Windows 10がサポートする生体認証機能“Windows Hello”に対応する、顔認証カメラ「CM01」と指紋認証リーダー「FP01」がマウスコンピューターから発売されたそうです。
Windows10から生体認証機能“Windows Hello”が利用できるようになりましたが、当然ながらデバイス側が対応している必要があります。当初からWindows10を搭載して“Windows Hello”対応デバイスを搭載しているPCであれば利用できましたが、今まで後付の対応製品は日本ではあまり見たことがありませんでした。
今回マウスコンピューターさんから顔認証カメラ「CM01」と指紋認証リーダー「FP01」が発売されたことで、Windows10搭載機であればこのデバイスを利用することで、手軽に生体認証機能が利用できるようになるのはいいですよね。
製品画像を見る限り、カメラはチョット大きめみたいのなので、ノートパソコンとかのモバイルで利用するにはあまり適さないみたいですが、指紋認証リーダー「FP01」はホントに小さいのでUSBに挿しっぱなしで手軽に利用できそうですよ。
お値段が顔認証カメラ「CM01」が7980円、指紋認証リーダー「FP01」が4980円とちょっと高い気もしますが、パスワードが不要でログインが一瞬で行える点は非常に便利ですからねぇ・・・
セキュリティの強化をお考えの方は是非ご利用になってみてはいかがでしょうか?