場所貸しからの脱却・・・

クラウドWatchの記事に、 ファーストサーバー、作りたいウェブサイトの内容を伝えるだけでサイト作成・開設を代行するレンタルサーバーサービス てのがありました。

ファーストサーバー株式会社は、クラウド型レンタルサーバー「Zenlogicホスティング」において、中小企業向けウェブサイト作成機能を盛り込んだレンタルサーバーサービス「Zenlogicホームページ作成サービス」を提供開始したそうです。記事によると・・・

料金は、レンタルサーバー代の月額2970円(税別)と別にウェブサイト作成費用として1万9800円が発生する。ウェブサイトの更新はWordPress側で可能なほか、無料の電話/メールサポートサービスが付属する。また、ウェブ制作の知識がないユーザー向けに、ページの追加や文章・写真の編集といった更新作業やソフトウェアバージョンアップなどを有料で依頼することもできる。

だそうで、レンタルサーバ代を除けば19,800円でとりあえずサイトが作ってもらえるというのはたとえテンプレがあるとしても安いかもしれませんね。

以前から似たようなサービスは結構あったと思いますが、レン鯖屋さんが直接サイトの制作に手を出してきたのはファーストサーバーさんが以前いろいろあったからなのかな・・・

単なる”場所貸し”ではなく、サイトの制作、更新まで請け負ってあわよくば広告までとか思ってるかどうかは知りませんが、既にかなり淘汰が進んできたレン鯖業界としては危機感もあるのかもしれません。

ただ、サイトの制作は当然ながら作って終わりではありません。その先のサポートをドコまで出来るかが鍵となってくると思うので、けっこう大変なんじゃないかと・・・
サービスの行く末を見守りたいと思います。