どちらもお忘れなく・・・

INTERNET Watchの記事に、 MSが12月の月例パッチ7件を公開、IEやWordなどに関する脆弱性を修正 てのがありました。

毎月恒例のMSの月例パッチが公開されました。今回は全7件と多めです。最大深刻度が“緊急”のセキュリティ情報が5件もありますので、きっちり適用してくださいね。

それと併せて、AdobeからもFlash Playerのセキュリティアップデートが公開されました。こちらも計3件の脆弱性を修正してるそうです。脆弱性が悪用された場合、特別に細工されたコンテンツをブラウザーで閲覧した際などに、Flash Playerが不正終了させられたり、任意のコードを実行させられる可能性があるので、こちらも適用をお忘れなく。

今回、こんなありきたりのネタなのは、ネタがないのもありますが このところ立て続けにウイルス絡みのご依頼があったからなんです。

セキュリティソフトが導入されていても、アプリの脆弱性を放置していては、感染する場合もありますので、セキュリティソフトの導入と脆弱性パッチの適用は必ず行うようにオススメします。とにかく、人間の風邪と一緒でセキュリティも予防が大事です。年末年始にかけてはウイルスも活発化する時期ですので、皆様ご用心くださいね。