今週のエントリーで、 5GBの無償ストレージ“Yahoo!ボックス”が公開、プレミアム会員は50GBまで無償 とYahooボックスのご紹介をしましたが、暫く使ってみて中の人が日常的に使ってるDropboxとYahooボックスの違いなんかについて、特に気になったとこを書いてみます。

ログインが
じどうなのがDropbox
めんどうなのがYahoobox


・DropboxはPC起動時に自動的にログインしますし、Webインターフェースもそのまま入れますが、Yahooボックスは自動的にログインはせずに、ウェブからログインする必要があります。コレはめんどい

ファイルの同期が
自動なのがDropbox
手動なのがYahoobox


・Dropboxのクライアントは常駐していて、常にファイルの変化を監視してますので、変化があった瞬間に同期しますが、Yahooboxのクライアントは常駐してる割には何もしません。「すべてのファイルを最新に更新」をクリックして同期するカンジです。これは中の人がせっかちでスグ同期しないのが気に入らなくて更新をクリックするのが悪いのかもしれません。違ってましたら訂正ヨロ

ファイルの
履歴が残るのがDropbox
履歴はないのがYahoobox


・Dropboxはファイルの履歴が残りますけど、Yahooboxにファイルの変更履歴の機能自体がありません。
コレは致命的 ヽ(`Д´)ノ この履歴の機能で何度救われたか分からないくらい助かってることがあるので、履歴の機能のない現在、重要なファイルはチョット置けません。コレは早急に改善を望みたいところ。

フォルダの共有が
自由なのがDropbox
不自由なのがYahoobox


・Dropboxは階層内フォルダも共有可能ですけど、Yahooboxは「共有フォルダー」の第一階層のフォルダー以外共有不可です。これは自由度低いです。「共有フォルダー」内がフォルダだらけになっちゃいます。これは不自由なので何とかしてぇぇええ!

共有リンクのURLが
短いのがDropbox
ながーいのがYahoobox


・Dropboxは共有リンクは短縮URLで提供されますけど、Yahooboxはやたら長いまんまです。まぁこれは既存の短縮URLサービスを使えばイイんですが、メンドイですよ。初めから短縮で貰えるに越した事無いです。

イベント履歴の機能が
あるのがDropbox
無いのがYahoobox


・Dropboxにはイベント履歴のタブのがありますけど、Yahooboxにはありません。まぁこれは無くてもいいんですけど、「アレ消したっけ?」とか「あれどこに移動したっけ?」とか思ったときに確認できるのは便利なところ。いずれ機能追加しれもらえると有難いとこですね。


まぁチョット使ってみて気になったところはこんなとこですかね。一番ダメダメなのはファイル変更履歴が無いところ!\(*`∧´)/ これは無理!Dropboxを散々使ってきてこれほど有難いと思った機能もないくらい必要な機能なんで、コレがないだけでも日常利用は無理です。中の人的には現段階では、あくまでもバックアップ用途レベルですね。サービスインしたばかりですし、料金も非常に魅力的ですので、これからの機能追加を切に願いますよ。


オンラインストレージの
元祖なのがDropbox
簡素なのがYahoobox

ハイカラなのがDropbox
これからなのがYahoobox

てとこですねw お粗末w