IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~ -8ページ目

IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

法学部から零細企業へ就職し、PG開発やら営業やらやった後上京。
教育業界へのWEBサービスベンチャー企業を経て、ベンチャー企業のスタートアップに参画することに。

何気にアクセスのあるこのブログがもったいないので、細々と続けようと思とります。。。

朝がやってくると、昨日と違う自分が毎日そこにいる。


では、昨日はどこに行ったか。


風に吹かれる砂の塔の如く消えていった。



毎日毎日、違う自分で違う人生を歩いているようだ。


自分には軸が無いのか。


いや、捨てられぬものは確かにある。



踏み出す一歩はことごとく地面と共に沈んでいく。


作られる歴史は自分を待っているのか。


流れは自分で作りきれないものであることは確かではあるが。



人は所詮一人である。


人を傷つけながらも主張したこの定義は、自分が言ったもの。


一人は寂しいどころか空虚ではないか、お前。



何のために生きるのか。


愚問。


答えはない。それを探すためでもない。




無神論者かつ超現実主義者の幼馴染。


良く考えると別に好きでも無かったし、ただただ彼には負けたくなかっただけかもしれない。


それなのにどうしてなのか、この悲しさ、寂しさ、虚しさは。



なぜ死を選んだのか。


彼は何かにたどり着いたのかもしれない。


彼ならたどり着けそうでないこともない。




分からない。



結局非凡であることを信じることがすでに凡人への第一歩であった。


大好きで大切な人がいなくなることは辛い。悲しい。寂しい。


忘れたい。消し去りたい。向き合いたくない。



ただそれだけの感情くらい、認めてあげようと思う。





明日は土産に酒を持って行こうと思う。




『言葉』が便利すぎるから、とりあえずの今を。




パソコンを新しく買った時なんかでも、使い慣れた前のパソコンと同じ環境に戻すのは意外と面倒くさいものですよね。




特にずっと使ってきたメールは残しておきたいし、ちょっとややこしい初期設定も出来ればしたくないという人は多いと思います。




そこで数回に亘り、恐らく未だ一番使用率が高いと思われるOutlook Expressのメールのお引越し方法をメモって置こうと思います。






今回はプロバイダによって異なる設定が必要なアカウントの、基本的なお引越し方法を掲載します。




ご紹介する方法では移行目的のみならず、バックアップの目的や、複数のパソコンで同じアカウントのメールを取得したいときなどにも同一の方法で行うことができます。




ちなみにOutlook Expressの標準機能を使用するので超簡単です。









【メールアカウント設定の移行方法】





1、Outlook Expressを起動し、『ツール』メニューから『アカウント』を選択する。

IT営業マンのちょっと便利 border=







2、『インターネット アカウント』というウィンドウが出てくるので、『メール』タブを選択します。

IT営業マンのちょっと便利 border=





3、現在使用しているアカウントの表記を選択し(画像ではtest)、上記画像右下の『エクスポート』ボタンを押下します。






4、下図のように『アカウント名.iaf』というファイルを保存する任意の場所を選択します。


  (分かりやすくデスクトップがいいと思います。)


IT営業マンのちょっと便利 border=







5、すると下図のようなファイルが任意の場所に作られます。

IT営業マンのちょっと便利 border=





ここまでで、アカウント設定のバックアップ、移行の準備は完了です。






6、次に、新しく設定したいパソコンでOutlook Expressを起動させ、【1】と同じく『ツール』メニューから『アカウント』を選択します。






7、あとは先ほどと同じ『インターネット アカウント』のウィンドウ上で、『エクスポート』ボタンの上にある『インポート』ボタンを押下し、先ほど作成した『アカウント名.iaf』ファイルを選択してやると、旧環境と全く同じメールアカウントの設定ができます。

IT営業マンのちょっと便利 border=


*新しいパソコンで初めてOutlook Expressを起動すると、初期設定のウィザードが立ち上がりますが、『キャンセル』で設定を中止すると上記説明の流れに戻れると思います。




以上です。






めちゃくちゃ簡単です。






知ってしまえばなんてことはない、標準機能の使い方のご紹介でした。




まぁVISTA以降のOSはOutlook Expressを実装していないのであまりニーズは無いと思いますが…




次回は旧パソコンで受信したメールを簡単に移行する方法を掲載しようと思います。










*ちなみに環境はOutlook Express6 WindowsXP SP3環境を前提としております。


 Outlook Expressのバージョンによっては方法が異なりますので注意してください。

大事なものをまた一つ無くしました。


名刺入れです。

これ↓

IT営業マンのちょっと便利


お客さんと最後に名刺交換をしてから、知らぬ間に消えていました。



余計なこだわり余計なプライドはいつでも捨てられるよう、それでも大切なものはとことん大切にしてきました。


つもりでした。



たかが名刺入れ。

無くなっても死ぬもんじゃないし、所詮馬の革。



それでも自分にとっては大切な思い出と思い入れのあるもの。

初めて見た時のフィーリング。

貰った時の驚きと喜び。

名刺交換の時、緊張で落としそうになって必至でキャッチしたり。

使うほどに味が出る深みを楽しみながら磨いたり。



経験浅く元々人見知りな自分と、いっつも一緒にいてくれた名刺入れ。


たかが名刺入れ。

されど名刺入れ。

あんたとのこれまでのことは銘肌鏤骨、肌に銘し骨に鏤み、これからは自分自身が深い味を出せるように経験を積んでいきます。


大切にしきれずごめんなさい名刺入れ。

そやけどめっちゃありがとう名刺入れ。








よし、忘れようDASH!