IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~ -7ページ目

IT営業マンの行く末 ~3rd Stage~

法学部から零細企業へ就職し、PG開発やら営業やらやった後上京。
教育業界へのWEBサービスベンチャー企業を経て、ベンチャー企業のスタートアップに参画することに。

何気にアクセスのあるこのブログがもったいないので、細々と続けようと思とります。。。


寒くなってきました。


体調がすぐれない日々が続きますが、毎日を一生懸命生きないと…という気持ちが特効薬になっています。




さて、全3回のメール関連ブログの最後、Outlookexpressにおけるアドレス帳の移項・バックアップ方法を紹介します。


『メールアカウント設定の移項手順』『メールの移項・バックアップ手順』 を行われた方は、方法自体はものすごく簡単です。


つくづく物事は知っているか、知らないかだけの問題であると感じます。





【アドレス帳の移項・バックアップ方法】





1、Outlook Expressを起動し、緑の下線部『アドレス』アイコンを押下します。

IT営業マンのちょっと便利





2、するとアドレス帳のウィンドウが表示されるので、メニューバーの『ヘルプ』を選択し、『バージョン情報』選択します。

IT営業マンのちょっと便利





3、下図のように『アドレスのバージョン情報』というウィンドウが立ち上がるので、『ファイル』の場所に書かれているディレクトリ情報をコピーします。

  ここで注意!

  コピーするのは一番末のアカウント名の前まで、『~Address Book\』までをコピーしてください。  

IT営業マンのちょっと便利





4、前回同様、Windowsメニューの『スタート』ボタンを押下し、右下あたりにある『ファイル名を指定して実行』メニューを選択し、『名前』のところにコピーをしたディレクトリ情報を貼り付けて『OK』ボタンを押下します。
IT営業マンのちょっと便利





5、すると下記のようなアドレス帳のアイコンがあるウィンドウが表示されます。

  このアドレス帳アイコンがアドレスファイルですので、このファイルを任意の場所にコピーしてください。

IT営業マンのちょっと便利


以上で終わりです。


新しいメール環境に移項する場合は、同じ方法で上記ウィンドウを立ち上げ、既存のアドレス帳ファイルと置き換えます。(このとき、ファイルの名前は既存のものと同じにしてください。)


Microsoftの新しいOSであるWindows7の一般発売開始が、今月の10月22日(木)と迫ってきています。

流れとして、Microsoftの標準メーラーはOutlook ExpressからWindowsメールに着実に移項されていきますが、まだまだOutlook Expressの利用者は多いのが現状です。

XPはもはや2世代前のOSとなり、必然的にインストールされているパソコンの寿命も残りわずかとなってきていることが考えられます。

パソコンが立ち上がらなくなってからでは遅いので、気が向いたときにメールのバックアップを取られてみてはいかがでしょうか。


次は是非Outlook ExpressからWindowsメールへのメール移項方法を紹介したいと思います。



今日のテーマソングです↓音譜
SIONと福山雅治 たまには自分を褒めてやろう




月日が流れるのがとても速く感じる今日この頃ですが、私は流れに身を任せています(笑)

誰ともなく近況を振り返ってみよう、他愛のないことを書こう、そんな気分です。





先月下旬に突然上司である営業課長が退職をすることになり、所属課は2名体制に逆戻り。


というか、実質一名。

今日のテーマソングはそんな営業課長が最後の出勤日の数分前にくれた、たった一行のメールにあったyoutubeのURLの曲です。




仕事の一から十までを経験したい!



という当初の選社目的は必然的にかなえられる状況になっています。





9月からはビジネススクールに通いだし、自身の興味の赴くままにペット事業を企画し、未だ法律を勉強することに魅力を感じて勉強し、忘れかけていた学生時代の就職支援活動をPJとして依頼され、はたまた望まぬとも重責を負うことになっている交流会の企画など…




【時間は作るものである】



と、尊敬する方から頂いた言葉を少しずつだが自分のものにできてきていると実感する今日この頃です。

実は動いてないと余計なこと考えてしまうからだけかも(笑)






話変わって、先日お得意様の社長さんから、香港製の携帯電話をいただきました。

社長さんとお揃いの『Nokia 5800 XpressMusic』という日本未発売の端末なのですが、打倒iPhoneを実質的コンセプトとして開発されたと噂される製品であり、スタイルといい頂いた濃赤のボディなど、めちゃくちゃカッコいいです。


IT営業マンのちょっと便利




IT営業マンのちょっと便利


プロモーションサイトURL↓
http://europe.nokia.com/find-products/devices/nokia-5800-xpressmusic



そんなこんなで詳しいことはまたまた後日書きますが、有り余る好奇心を満たしてくれる新しい機会になりそうです。



そんな感じで流水の如く流れる時間に流されながらも、一度しかない風景を楽しんでみようと思います。


今日はもう寝よう。








!!

8月のブログで書いていた
、無くしたと思っていた名刺入れが帰ってきてくれましたアップ

以前おいもさんがコメントしてくれたように、『運命』を信じてみたくなりました。


更新がめちゃくちゃ滞ってしまいました…

おいおい書くつもりですが色々とありまして…ガーン


体がもう一つ欲しいです。


ご心配をいただきました方、ありがとうございます。


前回のメールアカウント設定の移行手順 の続きでOutlookExpressのメール移行・バックアップの簡単な方法を紹介します。




【メールの移行・バックアップ方法】





1、Outlook Expressを起動し、『ツール』メニューから『オプション』を選択する。

IT営業マンのちょっと便利





2、『オプション』というウィンドウが出てくるので、一番右の『メンテナンス』タブを選択し、中央部にある『保存フォルダ』ボタンを押下します。
IT営業マンのちょっと便利





3、下記のように『保存場所』というウィンドウが出てくるので、表示されているディレクトリをコピーします。

IT営業マンのちょっと便利




4、次に、Windowsメニューの『スタート』ボタンを押下し、右下あたりにある『ファイル名を指定して実行』メニューを選択します。
(ここに表示されていない方は、キーボードの左下あたりにあるWindowsボタン(旗のマーク)を押しながら『R』を押してください。)
IT営業マンのちょっと便利






5、下記のように『ファイル名を指定して実行』というウィンドウが出てくるので、『名前』の所に【3】でコピーした保存場所のディレクトリ情報を貼り付け、『OK』ボタンを押下してください。
IT営業マンのちょっと便利





5-1、上記【4】【5】の説明が意味不明!って方は普通にマイコンピュータ等のエクスプローラを立ち上げ、下図のようなリンク部分に【3】でコピーした情報を貼り付ける方法でもOKです。

IT営業マンのちょっと便利






6、すると下記のようなファイルが格納されているウィンドウが立ち上がります。
  ここでこのディレクトリの一つ上のディレクトリに移動します。
  図中のピンクの下線部のボタンを押下してください。

IT営業マンのちょっと便利






7、すると下図のように、『Outlook Explorer』というフォルダが表示されますので、このフォルダを任意の場所にコピーをしてください。

IT営業マンのちょっと便利


以上で終了。


要は上記のフォルダにメール内容が全部入っているのです。



外部メディアにバックアップを取るもよし。


また、新しいパソコンの同じディレクトリ部分に上書きコピーをすれば完全にメール内容を移行できます。


超簡単ですね。




次回はアドレス帳のバックアップ。



まあほとんどメールの場合と同じですが…。



明日からも仕事頑張りましょう。









*ちなみに環境はOutlook Express6 WindowsXP SP3環境を前提としております。


 Outlook Expressのバージョンによっては方法が異なりますので注意してください。