1才馬の近況報告(12月末時点) | 一口馬主で描く夢物語(第三幕)

一口馬主で描く夢物語(第三幕)

2016年から一口馬主を再開しました。
現在はキャロット、東サラ、DMMの会員になっています。
一口馬主の皆さん、よろしくお願いします。

 

こんにちは~

 

早いもので今年1年終わりですねニコニコ

 


関西の大雪雪も一段落ついたので

今日はこれから有馬温泉温泉に行って

ゆっくりしてこようと思います照れ

 

 

 

まずは年末の大一番

有馬記念から競馬

 

エフフォーリアは本当に強かった!!

関係者の皆さん

一口馬主の皆さん

おめでとうございますクラッカー

 

素直に羨ましいですラブ

 

 

来年以降どうするのか

とても楽しみですおねがい

 

自分も迷わず単勝で勝負ビックリマーク

お年玉ゲットできました音譜

 

 

 

続きまして…キョロキョロ

 

 

愛馬の年末の結果からニコニコ

 

 

今年最後の愛馬の出走となった

28日中山12R立志ステークスの

シンハリング3着でした笑い泣き

 

いつもは直線で粘るパターンでしたが

今回は差してきての3着

なかなか新鮮味がありましたキョロキョロ

 

オープンクラスが見えてきたかな!?

次走も期待できそうですウインク

 

 

 

続きまして~ニコニコ

 


1才馬の近況になりますニコニコ


 

今回も期待度の大きい順

掲載していきますが

前回は別枠扱いとしたDMMも含めて

9頭一気にいきます爆  笑


 

期待度1位:
ジョリージョコンドの20

 

牡 黒鹿毛 3/25生
栗東 池江厩舎
父:ロードカナロア
母:ジョリージョコンド

BMS:Marju

 

※東京サラブレッド様の許可を得ております

 順調そのもの、特にトモが素晴らしい

 

〔12/28近況〕

NF早来 馬体重:482kg
角馬場で乗り込んでから坂路に入り、ハロン15~16秒、もしくはハロン16~17秒の時計を出しています。また、周回コースにおける2700mのハッキングも継続しています。気性が安定していることが質の高い調教に繫がっていて、伸びやかで力強い走りが出来ています。操縦性の高さも特徴で、誰にでも乗りやすい若駒です。伸びしろがあり、まだまだ大きく変わってきそうな点も楽しみな材料。ロードカナロア産駒のなかでは、中距離適性が高いタイプという印象も受けています。

 

〔所感〕

今月のコメントも良いですね!!

中距離適性が高そうというのもgoodグッド!

写真のバランスも良いし

動画も迫力があるし

ここまでは申し分ない状態です照れ

このままデビューまでいってほしいお願い

 

 

 

期待度2位:
シスタリーラヴの20

 

牡 鹿毛 4/30生
栗東 池江厩舎
父:ドゥラメンテ
母:シスタリーラヴ

BMS:Bellamy Road

 

※DMMバヌーシー様の許可を得ております

  2才馬と間違えるぐらいの現状、果たして・・・

 

〔12/20近況〕

チャンピオンヒルズ 馬体重486kg 
角馬場で体を動かした後、ウッドチップの坂路を上がっていました。スタートから促して走らせると、ハミに頼れない分少しのめるところがありましたが、息の入りは早かったです。スタッフの方は「1歳馬が少しずつチャンピオンヒルズに増えてきましたが、この馬の調教メニューが一番進んでいます。1歳馬らしい動きをしてる馬が多いですが、この馬は角馬場などで暴れる馬がいても全く気にせず運動できています。年末もペースを落とすことなく乗り進めていきます」と話していました。
 

〔所感〕

この時期にチャンピオンヒルズで

しっかり調教をこなせるという時点で

期待しないわけにはいきません照れ

 

ただNF早来で見学した際、中尾さんに

やり過ぎてもいけないと聞きました目

 

この馬の現状はやり過ぎなのかどうか

英才教育が果たして実を結ぶか

個人的にとても注目しています!?

 

 

 

期待度3位:
シャンドランジュの20

 

牡 栗毛 2/1生
栗東 寺島厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:シャンドランジュ

BMS:マンハッタンカフェ

 

※キャロットクラブ様の許可を得ております

 11月末時点。12月は騎乗している写真でした。

 

〔12/27近況〕

NF空港 馬体重:532kg 
現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。元からしっかりしたフレームの持ち主ではありましたが、そこに筋肉が付いてきたことで、1歳馬とは思えぬ重厚感が出てきました。この調子で良くなっていけば、自ずとダートの上級戦での活躍に期待がかかる存在となることでしょう。
 

〔所感〕

一気にジャンプアップしました!!

そりゃ~上級戦での活躍に期待とか

言われたらテンション上がりますよねアップ

 

動画もこの時期には珍しい坂路単走で

抑えが効いた良い動きでしたグッド!

 

〔心の声〕

クラシック志向はどこに行ったはてなマーク

 

 

 

期待度4位:
グレイシアブルーの20

 

牡 黒鹿毛 2/12生
栗東 清水(久)厩舎
父:サトノクラウン
母:グレイシアブルー

BMS:サンデーサイレンス

 

※11月末時点。12月は騎乗している写真でした。

 

〔12/27近況〕

NF空港 馬体重:441kg 

現在は周回ダートコースでのキャンター調整を中心に、週2日は900m屋内坂路コースでハロン16~17秒のキャンター2本登坂しています。継続的にハロン16秒ペースをこなしていますが、ここまで不安を見せることはありません。乗り手の感触は上々で、非常に楽しみな1頭です。現状のトモの位置から推察すると、まだ十分な成長が見込めそうなので、焦らず進めていこうと思います。
 

〔所感〕

こちらも動画が良い動きでしたグッド!

非常に楽しみというコメントも嬉しいです

 

前回から馬体重も10kg増えましたし

このまま軌道に乗って欲しいですねおねがい

 

 

 

期待度5位:
アンジュパッセの20

 

牝 鹿毛 2/23生
栗東 昆厩舎
父:アメリカンペイトリオット
母:アンジュパッセ

BMS:Shamardal

 

※初子とは思えない立派な馬体


〔12/28近況〕

ファンタストクラブ 馬体重:486kg

周回コースで乗り込んでから坂路に入り、ラスト1ハロンを16秒台で駆け上がるメニューをおこなっています。また、坂路に入らない日は2700mのスローキャンターで、正しいフォーム作り、基礎体力の強化を図っています。無駄肉が取れ、肩の出が良くなってきたこともあり、走りの力感、スピード感が増してきています。トレーニングを重ねるにつれ、落ち着きが出てきた点も好材料。素質の高さを存分に引き出せるよう、心身のバランスを整えながら、じっくりと調教を進めていきます。

 

〔所感〕

こちらの動画はファンタストクラブですが

牝馬とは思えない迫力でしたニコニコ

 

1才は牝馬が少ないので

でも走れると楽しみが広がりそうですおねがい

 

 

 

期待度6位:
エールデュレーヴの20

 

牡 青鹿毛 5/7生
栗東 友道厩舎
父:エピファネイア
母:エールデュレーヴ

BMS:ディープインパクト

 

※11月末時点。12月は騎乗している写真でした。


〔12/27近況〕

NF早来 馬体重:464kg 
現在は週2~3日、坂路でハロン17~18秒のキャンター調整を行い、それ以外の日は周回コースでのハッキング2700mやウォーキングマシン調整を取り入れています。乗り進める中でも精神面は安定しており、いい意味で変わらずに推移しています。また、日に日に気温がさがって厳しい環境下での調教を強いられていますが、毛ヅヤは冴えて好調を維持しながら乗り込むことができています。ここまでは順調に進められているものの遅生まれで全体的な幼さは残っているので、素質の芽を摘まぬよう大事に育てていきたいところです。
 

〔所感〕

コメントは特別気になる記載がないのですが

他の馬の上昇度が今回は上回りましたニコニコ

 

あと前回から馬体重が14キロ減りました

動画で見る緩めの調教とあわせると

強い調教は体重減につながるようで

暫くは基礎体力作りからになりそうキョロキョロ



 

期待度7位:
ジュモーの20

 

牡 鹿毛 3/27生
栗東 池江厩舎
父:ルーラーシップ
母:ジュモー

BMS:タニノギムレット

 

※11月末時点。12月は騎乗している写真でした。

 

〔12/27近況〕

NF早来 馬体重:434kg 
この中間は週3日、坂路でハロン16~17秒のキャンター調整を行い、それ以外の日は周回コースでのキャンター2700mやウォーキングマシン調整を取り入れています。脚元や馬体の変化を見ながら少しずつ登坂ペースを上げています。身のこなしは良く、さすが血統馬と感じさせますが、まだ馬体が成長途上ということでもう少し力強さが出てきてもいいように感じます。今後もジックリ負荷に慣らしつつ、競走馬としての基礎固めを行っていきたいところです。
 

〔所感〕

今回も馬体重はほぼ横ばいショボーン

 

動画も確認できましたが

小気味いいピッチ走法は良いのですが

体格の差が関係するのか

もう少し迫力が欲しいと感じましたキョロキョロ

 

馬体の成長を心待ちにしていますお願い

 


 

期待度8位:
ラブリーベルナデットの20

 

牝 鹿毛 2/11生
美浦 大竹厩舎
父:キズナ
母:ラブリーベルナデット

BMS:Wilburn


※今月は曇天でしたので、先月の動画より

 

〔12/21近況〕

社台ファーム 馬体重:494kg

順調に調教できていますし、馬体の良さや立ち振る舞いは1歳のこの時期とは思えません。このまま順調にいけたらというだけです。マネージャーの方は「パーツの一つ一つは素晴らしいですが、まだそれがうまく連動できていない現状です。自分も厩舎長も乗りましたが、素材は一級品だがまだ生かしきれていないという意見で一致しました。自分のバランスで走れるようになれば一気に変わると思いますし、そのタイミングは早いかもしれません。楽しみにしてもらって大丈夫だと思います」と話していました。

 

〔所感〕

この馬のコメントはだいたいこういう感じキョロキョロ

 

こういう素質馬を仕上げられるかどうかが

ノーザンファーム差を今後縮められるか

どうかになるのだと思いますニコニコ

 

 

 

期待度9位:
フォークロアの20

 

牡 栗毛 2/5生
栗東 矢作厩舎
父:Arrogate
母:Folklore

BMS:Tiznow

 

※早く調教動画が見たい1頭

 

〔12/20近況〕

ファンタストクラブ 馬体重:510kg 
トモ高の体形が変わってきて、前と後ろのバランスが良くなっていました。その分、歩きが良くなりましたし、踏み込みも一歩一歩しっかりしていました。場長の方は「変わってきている段階ですが、これからもっと良くなります。走りもいいですし、大きな馬ですが重苦しさをあまり感じないようになってきました。成長が遅いタイプではありますが、順調に進んでいると思います」と話していました。
 

〔所感〕

調教動画を見ていないので

正直まだ何とも言えませんキョロキョロ

 

現時点では一番下ですが

逆に言えば伸びしろがあるので

今後の動画とコメントに期待ですニコニコ

 

 

 

以上、期待度順に並べてみましたニコニコ

 

実際はどの仔にも大きな期待をかけています

その中でのランキングですので

毎月大きく変動アップダウンすると思いますウインク

 

 

それでは~バイバイ