今日は2年ぶりにNHK松本教室に行ってきましたよ。

何もかも新鮮な気持ちで久しぶりの一人旅へ

変わったこと変わらないこと

 
・2年前と変わらぬ名古屋駅10番ホームへ 9時発長野行き特急ワイドビューしなの
 出発時刻も車両も変わらず同じ(チト安心)
・木曽川に沿って北上、間もなくアルプスの山々、頂きには雪がかぶっていますね
 これもまた変わらぬ風情に心が和みます。
・定刻に松本駅に到着・・・到着列車に合わせて"まつもとー・まつもとー"と
 何十年前を思わせるウグイス嬢のアナウンス、これも変わらず
  (変えた方がいいと思うけど)
 
・松本駅の構内で変わったものを見つけた!
見慣れていた新宿行き特急スーパーあずさが新型車両に変わっていた。
思わずパチリ
 
・駅を出て一路、大通りをNHK教室にテクテクと・・・変わらぬ街並み
 NHKが見えてきた・変わらぬ建物(結構古いよ、変えた方がいいと思うけど)
 
・2年前と同じパターンで、教室に入る前に腹ごしらえへと
 NHKから2,3百メートルほどのところにある信州そば店へ
・その手前にあったはずのお店が廃家になっている・・・変わった
 マクロビ教室とマクロビ食堂・マクロビ弁当屋さん・・・なくなっている
 
・そして裏通りへ、その途中にはこれも変わらぬアルプスからの湧水口
(マツモトの街中にはいたるところにあり、いろんな人がペットボトルや時には大型のポリタンクで汲みに来ていますが)
 変わらぬ実にきれいな水
 
・そこから目と鼻の先にあるソバ屋さん「山形」・変わらぬ!あったー
 そして、2年ぶりに女将さんと再会(^^♪
 変わった・・・前よりお若くいっそう美人に
 女将さん曰く "先生も前よりお若く・・・"なったよって・・・ヘッヘッヘ
 いやいや、小生はあれから2歳年を取って、すっかり末期高齢者に変わったよ・・・トホホ
 
・2年前と変わらぬ同じ美味しい信州そばを食べて・・・満足♪
 実は、このお店は観光グルメ誌には載せない「知る人ぞ知る」隠家名店
 NHKのプロデューサーに教えてもらったお店で、松本幸四郎さんや松たか子さんは常連客、
 2年前のとある日には松たか子さんと同席しました。
 今日もその時を思い出して変わらぬ同じテーブルで
・腹ごしらえを終えて変わらぬ時刻に教室へと
 
変わった
 支社長が変わった。
 海野嬢(?)から笹江かず美嬢へ
 ここでも世帯交代
 わたしゃ、このままでいいのかなあ、と少し悩むところ
変わらぬ講座風景で愉快に・笑いに満ちた・楽しいひと時・・・こんな講座でいいのかなあ~と、再度悩む
 
そして、再び変わらぬ帰途へと
やっぱし、変わらないものが多かったのでホッと
 
おっとっと!!!えーんえーん
帰途の列車でトツゼン変わった❢ 
変わらぬムードで一路、名古屋へ快走と思いきや
多治見あたりでトツゼン停車
どうも先行列車が事故? 故障?
 "しなの"は立ち往生
いつ復旧するか不明との車内アナウンス
ありゃりゃ
ここで最後に変わった旅路に遭遇
なんとか無事に名古屋に戻った時はすっかり闇の中
 
つれづれなるままに