前回、アンチャーテッドの記事を書いてから

 

そういえば・・・

 

と、思い直してSteamで両者を起動してみたところ、

 

前者はクリア寸前のところで休止してました。

 

そして再開して2日でクリアしました。

 

思えば10年前の僕は、Gears of war に感動していました。

 

フォトリアルなリアルタイムCGがこのクオリティまで来たか!

 

ということに感動していました。

 

このライズオブトゥームレイダーに限らずですが、

 

最近のフォトリアルなゲームの進化はすごいです。

 

もはや Gears of war も過去のものになってしまいました。

 

おそらく次はVRで世代交代が見られるのでしょうが。

 

僕はCGオタクなのです。それもリアルな3Dの。

 

さておき、グラフィックもゲーム内容も素晴らしかったです。

 

ライズじゃない方が簡単、ライズの方は時々、理不尽

 

普段は温厚な僕ですら

 

「( ゚Д゚)ハァ?」とか、「クソが!」とか

 

自然に口をついて出てきました。

 

アンチャーテッドの方がストレスなかったです。

 

イージーは割り切って初心者向けにしろよと。

 

それから、これが所謂「おま環」てやつでしょうか。

 

エンディングの途中でダウンする

という現象ガガガ。

 

PS4版だとこういうことはないんでしょうが、PCならでは、でしょう。

 

PS4よりきれいな画像で60fpsでゲーム出来たから良しとします。

 

ちなみに、

 

ライズじゃない方は GTX 970で最高設定でいけました。

 

ライズの方は最高設定から

 

テクスチャ品質を「高」設定に下げたら60fps行けました。

 

参考までに。

 

ライズの方が一世代進んでいるんでしょう、その分きれいでした。

 

でもやはり 60fps が良いなと思いました。

 

さてさて、ゼルダの評判がものすごく良いので欲しいのですが、

 

スイッチがどこにも売っていないという。

 

そして、Wii U は単身赴任元の子供が使っていて

 

Wii U版も買えないという。

 

見つけたら衝動買いしてしまいそう、スイッチ。