おはようございます。五十音(いすね)で~す。

 

今日は同じ「いす」つながりでこの方を取り上げたいと思います。

コッシーくん!

 

Eテレで「みいつけた!」っていう子供向け番組を毎朝やっています。

孫を幼稚園に送り出すので早起きして、朝ごはん食べながら、一緒に見ていました。

この番組、面白いんです!

サボテンのサボさんと、いすのコッシーくん、人間の女の子スイちゃんが繰り広げる、ある意味、シュールな番組です。

そうそう、俳優の小林顕作さん演じるオフロスキーっていうキャラも登場します。

忘れると怒られますね!(笑)

 

俳優の市村正親さんがサボテン姿で登場した時には、笑いを超えて、驚いてしまいました。

サボさんと寸劇をやるんです。

そして、このサボさんはなかなかの曲者で、司会者の役を演じる時に、丸形ハイテーブルに肩肘乗せて体を傾けながら、司会の「サボぐち」です、なんて言ったりして…!!こりゃ、「〇口 宏」さんのパロディーじゃん!って、そんな場面もあったことを思い出します。

 

さて、今日のお話の主役、コッシーくんです。

コッシーくん、椅子なのに、歌も歌うんです。

これがなかなか味のある歌声、しかも、いい曲を歌うんです。

ねぇ、知ってる?って。

すごくポップな曲です。

当時、私、すっかり気に入ってしまって、アマゾンでCDを買ってしまいました。

コッシーくん、実はその声は、サバンナの高橋茂雄さんなのです。

高橋さん、この曲の作詞者でもあるんです。

多才な方ですね~。本当の意味で、「タレント」なんだな~って思います。

それでそれで、この曲を作られたのが、片岡知子さんって方。

片岡さんは同番組で他にも曲を提供されていて、私、すっかり興味を持ってしまいました。

 

この器用な旋律の扱い方~!素晴らしいわ~!

 

こんな曲も書かれています。

 

トゲトゲシンデレラ

このメロディー、良質なフレンチポップスみたいでしょ~?!

 

これ聴いて連想したのが、フランス・ギャルという女性歌手なんです。

ご存じですか?

フランスでは、ご主人のミッシェル・ベルジェが作った曲を歌って常に人気がありました。

日本でも「夢見るシャンソン人形」という曲がヒットしたので、知ってらっしゃる方もいるかもしれません。

その「夢見るシャンソン人形」のイメージが強すぎて、アイドルスターみたいな捉え方をされがちです。

そのことに本人も悩んだそうですけど、その後、ミッシェル・ベルジェと生み出した数々のアルバムはいい曲の宝庫です。

 

惜しくもフランス・ギャルは亡くなってしまいましたし、なんと、片岡さんも3年前に51歳で亡くなられたそうです。

ご冥福をお祈りします。

 

孫が大きくなって、「みいつけた!」を見る機会もなくなってしまたんですが、昔聴いたメロディーを今も思い出しては当時を振り返っています。