Fri.「重要文化財の秘密@東京国立近代美術館」川を渡って #3 | 伊勢守日記

伊勢守日記

吾妻鏡的、当たり障りない美辞麗句の公式記録。

■2023/05/12(金) Fri.「重要文化財の秘密@東京国立近代美術館」川を渡って #3

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

庚午 一白先勝 晴/曇

 

まずは1曲。

TBS系金曜19時枠「ウルトラマンレオ」(1974-1975年)前期主題歌・真夏竜、少年少女合唱団みずうみで『ウルトラマンレオ』

 

 

 

 

午の刻(正午)、ムサシノの国南多磨郡霞ノ関、下総中納言。

 

未の刻(午後2時ごろ)、4ヵ月ぶりに玉川渡り北多磨郡に入る。

 

未の下刻(午後3時ごろ)、エドの国麹町区九段のお蕎麦屋さんで遅い昼食。

 

 

申の刻(午後4時ごろ)少し前、エドの国代官町通り前の美術館(東京国立近代美術館)到着。再三再四再五延期にしてしまい、ようやく、2019年12月7日以来3年5ヵ月ぶりの美術展の復帰戦である。

 

【前回ダウン

 

漉餡パンと東雲の鳥 第66話「コートールド美術館展」

 

菱田春草の「黒き猫」は以前おそらくここで観た。

鏑木清方の「築地明石町」、小林古径の「髪」は切手で見た(撮影禁止だったのが残念)。上村松園の「母子」は以前渋谷の美術館で観たかなぁ… ちょっと覚えていない。

 

いちばん感動したのは、前田青邨の「洞窟の頼朝」。この作品も切手の題材になっているんだけど、想像以上にデカかった!!びっくり (撮影禁止作品)

 

(近代美術シリーズ第12集 「洞窟の頼朝」1982年2月25日発行)

 

一方、ポスター等の題材になっている高橋由一の「鮭」は意外に小さかったのでした。

高橋由一「鮭」

 

以前どこかの美術展でも観た黒田清輝「湖畔」

(1967年の趣味週間切手の題材にもなっている)

 

お客さん多くてあまりゆっくり観る余裕なく、半刻(約1時間)で物販行って、退出。

やっぱり夜間開館の時間帯の方が良かったかなぁ……

 

この向こう側には、畏れ多くも、やんごとなきご一家がお住まいで……

 

申の下刻(午後5時ごろ)、帰路につく。

外出すると煙草の本数が減るから健康的でいいね笑い泣き

 

 

 

以下個人的ぼやき

 

撮影禁止と撮影可の区別の表示が小さくて分かりにくかった。

 

「重要文化財の秘密」と云うけれど、表示の文字が小さくて何が秘密なのか分かりにくかった。

 

昨今の社会情勢上、まぁ仕方がないんだけど、物販がお高かったびっくりマーク

 

 

 

続いてはこの曲

AKB48で『どうしても君が好きだ』

 

 

 

>入院した経験ある?

ある……ぼけー

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

Pick Item

 

 

 

 

イベントバナー

 

ねこクッキー

前回の記事にいいねグッド!ありがとうございました

 

Thu.「お買い物マラソン開催中!楽天でほしいもの」5.11

 

 

ラストナンバー

BS11「ANIME+」枠 金曜25:00-25:30「スーパーカブ」(2021年)OPテーマ・熊田茜音で『まほうのかぜ』

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。