こんにちは。
昨日は午後寝込みました、ドラクエタクトができず、スタミナだだもれでした、せめてバトルロード回せばよかったですがそれも無理だとなり、夫に息子をまかせひたすら寝ていましたびっくり下剤おそるべし…アセアセアセアセ

さて、月1の息子ミニデーモン小2のピアノ記事です。

息子はピアノをはじめて3年2ヶ月になりました。はやいなぁと感じます。

先日、楽器店でピアノマスクという防音システムのお話を聞いてきました。我が家は都会にはありませんので住宅街でも昔は土地が安かったそうで、まわりには、ピアノを弾くにはよい環境です。
また、夫の両親の代からの近所付き合いのため、息子のピアノも応援してくださっています。それでも…大きくなったら身体も大きくなりますし、帰宅も遅くなりますし、うるさいですよねびっくりアセアセ
それでご相談しました。

結論としてはいま工事しなくても、何年後かでよいのではということでした。カワイ楽器さま儲ける気ないですね(笑)

そしてグレードテストの案内もいただきました。息子の先生がカワイ音研会の会員ということで、グレードテストは普通に受けられるとわかりました。

画像はカワイ楽器さまからお借りしました。

私はむかーしむかしのグレード持ちですが、多分この括りですと区分Bにあたります。
サウンドツリーのない時代だったのですびっくりアセアセアセアセ
いいですね、サウンドツリーやってみたかったです。
楽しそうです乙女のトキメキ乙女のトキメキ

こちらが区分B上から7級、8級、となります。
懐かしすぎます、ピアノのメトードやりました!!!!
ただ、昔はメトードのBとステージB(昔は2)のグレードがあったんですよ。もっと上の級で先生に脅されながら受けてました、油断すると本当に落ちるわよ!!!!みたいな感じでしたガーン
いまは生徒グレードここまでしかないとびっくりアセアセ


そのかわり、区分Cができていました。


これはわかりやすいですね。
息子はカワイ楽器の生徒ではないため、多分Cなんでしょうね。1回目だけは飛び級というか受けるところを決められるみたいですね。多分いま9と8の間くらいになりますかね。区分Bの9級のツェルニー、まさにいまやっている感じですびっくり

練習中のドビュッシーのほうもなんとかなったので、ソナチネアルバムに入ったら秋以降の目標として取り組むのもよいかなと思います。

息子は
「そんな受けたくはないけど、8級のバッハが弾きたい」と熱望しているので、そのレベルまできましたらそれをエサにびっくり受けてもらおうかなと思います。
私はショスタコーヴィチがいいですが、息子はバッハ一択とのことです、、、バッハで試験、難しいびっくり

彼はいまのところコンクールは出ないと言っているため、とにかくそれ以外に人前で演奏する機会をたくさんもうけていきたいなと思います。

まずは

🟣ツェルニー30番
🟣インベンション
🟣ソナチネアルバム

私が勝手に「ピアノ学習者三種の神器」と呼んでいる(すみません)真のピアノライフスタートラインがすべてそろうまでひたすら基礎を頑張ってもらいましょう爆笑


基礎練ができないやつがうまくなるかぁぁぁ!!
うまくなるかは地味なことを如何に頑張れるかにかかってるんだムキー!!!!ピアノを舐めるなムキーただひけりゃいいってもんじゃない!!!!


2週に1回はこんな感じです、はい、これに関しては鬼母ですガーン
いや鬼婆ですガーンアセアセアセアセとほほ。

お読みになってくださった方ありがとうございます!