こんにちは。

今週は1学期末テスト前の追い込みです。
たまたま授業でプレートテクトニクスやウェゲナーの大陸移動説を扱っていました。そして新期造山帯、古期造山帯だのなんだのとやっていました(専門歴史ですが、何故かかなり地理を担当をしています)。


それが、、まさかの展開になるとは…びっくり



さて、タクトでは昨日より真ドラクエ11イベントがきました。
私はドラクエ11はプレイしていませんが、DQMSLでもたくさんイベントやりましたので馴染はあります。クレイモランだデルカダールだと、そしてユグノア金貨集めましたねと爆笑乙女のトキメキ

タクトでとても感動するのはこれです↓
プロローグが素敵ですよね爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ
セーニャさん、ベロニカさん、モナンちゃん、スラクトくん素敵な一枚の絵画のよう。

今回ドロップのシルビアさんと
で、でた!!!!ニズゼルファ!!!!

うわぁ、めちゃくちゃほしいです(笑)
DQMSLにはマスターズグランプリという対人戦があったのですが、いっとき大変お世話になりました。
私の中でニズゼルファブームのあとはデュラン中心悪魔パーティブームでした。

↓こちらの絵柄も素敵です爆笑乙女のトキメキ乙女のトキメキ

↓↓でた〜
が、ガリンガさん!!!!!!

ガリンガさん実装されるのでしょうか…ガリンガといえばあこさんのコーヒー思い出します…びっくり

以上のようにドラクエ11未プレイでもイメージ湧きますし、楽しそうだなと思えるプロローグで嬉しくなりましたラブラブ

私は早速ストーリーをプレイしましたが、ロトゼタシアという世界に天空魔城(ホメロスとガリンガいましたよDQMSLでも)があるのはわかりましたが、天空魔城とやらはどんなところにあるかふと興味がわきまして、game8さまのサイトでロトゼタシアの地図を見ました。

こちらがその引用です。

ほぉ、ムウレアとかなつかしいな、たしかセレンのところ爆笑
ナギムナー…クラーゴンのやつね!大砲爆笑
とDQMSLのイベントを脳裏に浮かべて復習していましたが…

というかあれ

ん?

この形、ロトゼタシア

私が今週あーだこーだやっていた
(写真は『新 地理探究』教科書 帝国書院 からです)

これに似てるんじゃびっくり
地図だけ拡大しますと

パンゲアに似てるように思います。

ドラクエ3の世界が現在の世界とほとんど同じマップですから、おそらくそれより前の世界を描いた11は中生代の世界がモデルであり、ながい時を経て大陸が移動しているのでしょうか。
位置的にも命の大樹の場所は多分ドラクエ3の竜の女王の城あたりですよね、なにかが匂います(笑)

そして3よりもあとの世代になりますドラクエ2の時代には「ローレシアの王子」がいるとおり、ローレシアがあり、おそらく上掲写真にある中生代のローラシアが由来ですよね。ローラ姫の子孫だからというのもありますが。(というか大陸移動説のローラシアありきでつけたローラ姫なのでしょうかびっくり)
アレフガルドのほうがあとにつくられていますが。

一方、バラモスさんがいるネクロゴンド、こちらの元ネタは上掲写真のゴンドワナ大陸と目されます(位置もアフリカのコンゴあたりで当てはまります)。

す、すごいびっくり!!!!
壮大な大陸移動説でできている(!?)ドラクエ!!!!

11 パンゲア状態→3 現在の地球世界にそっくり→1ののちルビスがつくったアレフガルドにローレシア
こんな感じでしょうか。

なんというか扱っていましたのがタイムリーな箇所だったので妄想してしまいました(笑)

妄想を するより シルビア育てよう
istoria

こんなこと考えていたらシルビアロードいくの忘れたので今夜突撃します爆笑乙女のトキメキ

お読みになってくださった方ありがとうございます!