こんばんは。


タクト記事の前にピアノ、しかも息子ではなく自分のピアノについてつぶやきです。


なんか…あっという間に毎日が過ぎていき、あっという間に歳をとりますね。しみじみしましたのは卒業生から連絡をもらい、「息子が4歳になりました」などと言われ、あれ、この前うまれたばかりでしたよねびっくりアセアセアセアセと思ってしまったのがきっかけです。


毎日息子がピアノを頑張っていることはよいことですが、自分は…進歩ないですねぇと思ってしまいました。このままですとオーバーですが弾きたい曲をひかないまま人生終わりそうでおそろしいのですガーン


そこで昨日から超長期的計画で「生涯で弾きたい曲」のうちのひとつの練習をはじめました。

ブレハッチですね。

ショパン『ソナタ第3番第4楽章』です。

ショパンはいままでエチュード何曲か、バラード、スケルツォ、ノクターンは8や13番などの名曲、さらには舟歌などをレッスンでみていただいた過去がありますが、ソナタはありません。さあ自力でたどり着けるか、ですね。長期戦覚悟で頑張ります!
息子も母親が楽譜と格闘している姿を見ていました。
むしろ私が苦労してあがいている、できない姿をどんどん見せられたらと思います。

お読みになってくださった方ありがとうございます!