おはようございます。

また寝落ちしていましたアセアセ
中間テストに色々思うところがあり…おそらく「国語」がすべてなのですよねぇ…となっているistoriaです。

さてタクトですが
ゴールド不足問題について↑こちらで言及しましたびっくりアセアセ

DQタクトをはじめて1ヶ月半ほどたちましてわかりましたのは、DQMSLとはゴールドの感覚がまったく違うということです。千葉プロデューサーさんは元はDQMSLのプロデューサーなので同じ感じなのかと思いましたが全然違いました。
追憶にあるクエストを普通にクリアした際の画像です。11ゴールドであります。
なーるほどびっくり


これはあくまで私個人の感想であり、人によってはありえない感覚と思いますが…

現実世界の感覚に合わせればよいのではないかびっくり!?

と思ったのです。私のような毎日カツカツ人間からしますと1ゴールド=1円、と思えばよいのだと。ですから上掲の画像は11円と思うようにしました。

モナンちゃんがオススメしているゴールドショップがありますが、
あれは実は私のようなペーペーは手を出してはいけないのではと思いました。

ホワイトオーブ1日5個で3000ゴールド。
1個600ゴールド、これを勝手に円にすれば600円。1日3000円。
はい、高いですねガーンアセアセアセアセ
毎日3000円をオーブにとはなかなかのお買い物です。

このタクトの世界は土日限定のゴールドダンジョンがありますが、それでも1周500ゴールド強です。
ちなみにDQMSLでは黄金宮殿をまわりまくればかるく100万行きました。

ゴールドクエストで1周500円と思えばかなり財布の紐がかたくなります。しかし、ランクアップや才能開花には多額のゴールドがかかります。

これは現実世界の教育費と同じでしょうか。
現実の息子は習い事もピアノのみで公立小学校ということで現在そこまで教育費はかかっていませんが、ピアノも「ランクアップ」すればするほどお金がかかりますよねアセアセアセアセ(今直面していますガーン)、そもそも、忘れがちですが楽器であるグランドピアノ代や調律代があります。もっとも我が家の場合息子のではなく私のピアノなのでよいのですが(笑)
しかも、SやAなどランクが高いモンスターほど高額な資金が必要というのもまた教育費と似ていると思いました。


では、どこでゴールドが稼げるのか、初心者はどこでモンスターの教育費を稼げは良いのかです。

①個人大会3回で800ゴールド
1回11円のクエストがある中で、3回たたかうと800円と思えばこれはなかなかです。
面倒がらずやったほうがよいとわかりました。メダルももらえますし。戦闘民族istoria、わけもわからず闘っておりますびっくりアセアセアセアセ

②すごろく場
これはお年玉レベルですね。私はハードのすごろく場にいきはじめましたが、なかなかいいお年玉がもらえました。すごろく故に当たり外れがあるのが御愛嬌です。

③追憶交換所
初心者は追憶交換所にまだまだ交換できるものがあります。4万円交換できると認識すればよいのでしょう。
ちなみに虹の宝石もよく足りなくなりますが、1000ゴールド≒1000円がメダル300枚に対し、メダル200枚ですから、1個約666ゴールド≒666円くらいでしょうか。
なるほど、、、ホワイトオーブ1個500円より貴重なわけですね、この虹の宝石がかなりの数必要になりますからねびっくりアセアセアセアセ

なお、追憶ドラクエⅠはメダル150枚で1000ゴールドと交換できます。初心者応援チケットでドラクエⅠメダルをもらい交換しました。

④1日1回限定ゴールドクエスト
こちらは冒険手形というのを購入すると報酬2倍です。私は手形をもっているため、地獄級クリア5000ゴールド×2で毎日1万ゴールドもらっております。
現実の1万円と思えばすごいことです。土日限定ゴールドダンジョンでも1回500円前後と思えば、すごいクエストとわかりました。

⑤追憶バトルロードや黄金郷
こちらも古参の方はすでにクリア済ですが、初心者にはありがたいです。

黄金郷、という名のクエストはゴールドがもらえるとふんで、再訪!黄金郷!の金獅子ロードやキラゴルドとのボスバトルにいきました。

これはすごい…EXまで全部ミッションクリアしますと20万ゴールドくらいいきますねびっくりアセアセ
また、金獅子ロードやゴンズロードは7クリアで1万ゴールドもらえるようです。
また、ギルドの方が教えてくださいましたが、ラプソーンとの対決もまたゴールドがかなりいただけるようです。
勿論強くならなければですね爆笑!!

戦力を上げるためにはやはりゴールド、お金ですね。
教育に投資をする…今の受験界を彷彿とさせるものがあります。ゲームの中のモンスターはお金をかければ強くなりますが、現実は如何ようでしょうか。
冒頭の中間テストの話に戻りますと、保護者の方がかけてくださっている教育費をなんとか少しでも中身のあるものにと思ってしまうのです。

お読みになってくださった方ありがとうございます!